※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

義父が半身不随になり、自宅での生活に困難が生じています。義父からの連絡が多く、対応に疲れています。義父の要求に応じるのが困難で、施設からの連絡を重視したいと考えています。義父からの連絡を無視してもいいでしょうか?

義父にうんざりする..。敷地内別宅に住んでいた義父が倒れて半身不随になりました。寝たきりだったのがリハビリで補助器具を付けて手すりがあれば少し歩けたり車椅子に乗れるようになりました(半身不随は変わらない)義父は頑固で変わり者。我が家は次男夫婦ですが義母は出て行き義兄は県外で連絡先も知らないので緊急連絡先は旦那と私に設定されてます。
ネグレクトのような家庭で育ったので旦那は家族全員嫌っています💦
義父の妹が近くに住んでいて、旦那を疑うような発言をして義父の通帳やカードを持っていかれました。
入院→施設にうつりましたが義父からの帰りたいコールが凄くて参ってて.. いつも旦那ではなく私に電話が来るんです。
自宅をリフォームして住む準備を整える。家族が許可すれば帰ってもいいって。面倒はかけないから。俺は何としても帰るから。等勝手な事ばかり言って、施設か旦那を通して欲しいと言っても言う事を聞かず私へ繰り返し言います。施設への貴重品の持ち込みは禁止なはずなのに、持ってきてくれ。施設の人が許可したから。と言ってきたり..。ただでさえ忙しいのに、その度に施設へ確認をとったり状況を聞いたりと迷惑で仕方ありません😞
私は週5で仕事もしてますし、旦那の帰りが遅いし出張が多くて子供3人ワンオペで見てます。電話や用事でお昼休憩を使う事もあり疲労困憊です...
旦那から注意してもらっても時間がたてば元通りです。
最近は電話に出るのをやめようと思って無視をしてますが、1日数件来る事もあり着信が来ると冷や汗がでます。
本当に重要な事は施設から連絡が来るはずですよね?
義父からの連絡は今後無視してしまっていいと思いますか?
ケアマネさん(年配の女性)に状況を話して旦那はもう義父を見ないし私も無理だと伝えたら「実の息子なのにね..」と言われてしまい複雑です😔

コメント

はじめてのママリ🔰

着拒でいいと思いますよ〜😆
会ったときに何か言われたら、ケータイ故障してました!って言えばなんとかなりそう😂
ママリさんからしたら血の繋がってないただのおじさんなので、そこまでする必要ないですよ。

• ママリ

ママリ

私達は知らないですが、義父は義兄とその奥さんの連絡先を知っていて奥さんにも何度か電話したらしいんです。でも1度も出ないし折り返しも無いらしく、「あのバカ嫁があぁー!」と言っているのを見てゾッとしました😨
    自分の事しか考えられないから次会ったら暴言吐かれるかもですね😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

通帳やカード持って行ったんなら、義父の妹さんにやってもらっては?
一旦ママリさんは義父さんからの電話着信拒否で良いと思います💦

• ママリ

ママリ

請求書が我が家に来たので拒否しました😓施設に通帳やカードは妹が持って行ってしまった。請求書送られても困る。と伝えると、妹の所へこれからは請求書を送りますね。と言ってくれました。
    義父曰く妹は自宅に帰る事に賛成してくれている!と言ってましたが介護してくれるという意味ではないと思います😡

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

ケアマネさん年配の人は通りすがりの他人ですから。
そりゃ息子に見ないと言われることをしてきた義父のせいです。施設の人に何か重要な案件は私宛に電話くださいと伝えて、義父からの電話が凄過ぎるから基本施設からの電話しかでませんと伝えておけばいいかな。
もしくは、電話忙しくて出れないので、こちらから週1回土曜に電話しますとか、5のつく日の午前に電話しますとか。毎月1日に電話しますとか、義父に伝えるとかですかね。。。