※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつうまれ
妊娠・出産

6年ぶりの妊娠で、母親学級参加がいいか悩んでいます。間が空いているので最新情報を得るべきか、本で乗り越えるか考え中です。

6年ぶりの妊娠で迷ってます。

初めての妊娠、妊婦さん向けの母親学級など
参加した方がいいんですかね?
間が空いてるから参加して最新情報を得るべきなのか、参加せず育児本とかで乗り越えるか🤔

コメント

mimo

うちは5歳差でしたが

なんも行ってないし
育児書も買ったことないです!

とくに必要ないと思います!

便利グッズはいろいろ変わってるから
SNSとかでみたりしてました!✨️

• なつうまれ

なつうまれ

今はインスタもTiktokもあるから調べたら結構出てきますよね😊

• 9月11日
ぴぴぴぴ

3番目と4番目が6こ差ですが、なーんにもしてません😂
でもかわってるようなとこたくさんあるなぁーかわいいグッズも増えてるし歳の差で子育てできてよかったです☺️☺️

なんでもインスタとか出てくるけど、自分の選びたいものを選んでやっていったらいいかと思います☺️

mama

うちと全く同じです!うちも8歳6歳と今妊娠16週目です✨
上2人の時も母親学級などなど参加したことないので🫣今回も参加せずの予定です🙌✨

ままりぃ

沐浴のやり方とか、そういうのだけ参加してるママさんいました😊久しぶりなのでーって。なのでそう言う回だけ選んで出るのもいいかもって思いました。実際は時間なくて行けなさそうですが😂

ままり

うちは4歳差で、コロナ禍で人数制限がかなりあったので2回目だから初産の人のほうが行きたいかな?と行かなかったです

最新情報は必要最低限は病院でえられますし、最新グッズはネットで情報収集できます

はじめてのママリ🔰のんたん

私の地域は初産限定!って書かれてしまっていて参加できませんでした🥲参加できるならしたかったです!
テープのオムツの替え方とか完全に忘れていて大変でした😂