※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ₘₐₘₐ
その他の疑問

着付けはプロに頼んで、髪は自分でやるのがいいでしょうか?

子供3人七五三で自分も着物を着るって
無謀だと思いますか?

着付けもヘアセットもみんな家でする予定で
着付けはたぶん義母も手伝ってくれます。
私は浴衣の着付け経験のみの初心者です
長女、次女、私の髪は私がやることになると思います。

まだ確認はしてませんがもしかしたら
私の祖母も着付け要因として呼ぶかもしれません。
祖母は昔着付けをしてくれてたので
覚えていればやってくれると思います。笑

着付けだけでもプロに依頼して
自分でやるのは髪だけにしておいたほうがいいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

義母、祖母がいらっしゃるのとプロが来るのでも結局は家でやるんですよね?であれば何も変わらないですし、プロは高く付くので義母や祖母にお願いしちゃいます。

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

プロに着付けをお願いするなら私が8000円、子供が5000円×3で、そこから割引だそうです。子供は誰か1人だけ私と一緒にプロに頼んで、2人は家で義母に着付けてもらってもいいかなぁとも思ってました。

ただ、義母の着付けの技量はわからないのと(めちゃくちゃ協力的な人なんですけど、この前着付けとかを家で済ませる話をしてもサポートの話はなかった)、祖母ももうだいぶ着付けはしてないし、その日仕事休みか未確認なので、2人いてどのくらいサポートしてもらえるかは不明です😂

• 9月11日
しろくろ

事前に着れるか確認してみて無理なら頼んだ方がいいのかなーと思いました🥹
私は昔ヘアアクセサリーのメーカーで働いてたので普段のアレンジはできますが、着物や写真に残すような時はプロに任せます😂やっぱり全然違うので💦

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

着物はレンタルなので届くのが2日前なんです😂

被布と袴はなんとかなりそうかなと思うんですけど、7歳の着物は自信がないのでせめて私と長女だけでも誰かにやってもらいたいです🥹

髪も子供のは私ができるんですけど、自分のセットは緩く崩したアレンジはできても着物に合うようなセットはできないので頼んだほうが間違いなく綺麗ですよね!

• 9月11日
ママリ

着物の帯は、慣れてない人がやると着た時は綺麗にできたと思っても歩くとびっくりするくらい汚く着崩れます💦💦
文章の中で、誰も慣れている人がいないように感じたのですが…ママさんがこれから勉強する感じですかね?
本当に大変なので、私はプロにお願いするのが良いと思います✨

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

実際に着付けをする練習はできないので動画を見るくらいです🥹

被布と袴はなんとかセルフでなんとかなるような気はするんですけど、自分と長女はうまくいかなさそうなので、見栄えと時間の節約のためにも2人だけでもプロにお願いしようと思います!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

おばあさんは何位ぐらいの方でしょうか?
70才以上の方になると、気付けの仕方が古いので、あまり綺麗な気付けにはならないかもしれません

• ₘₐₘₐ

ₘₐₘₐ

70代前半です👵🏻
    昔私やいとこの着付けをして依頼の着付けだと思うので覚えてるかどうか、、、笑

祖母の家の近くに美容師の親戚が住んでるのでその人に頼めたらいいんですけど、七五三シーズンの週末なんて忙しいですよね😂

• 9月11日