※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃママ
妊娠・出産

お子さんの年齢差について相談です。4学年差を希望していますが、2学年差になる可能性も。皆さんの意見を聞きたいです。

お子さん2人以上いる方に質問です。
みなさんは何歳差ですか?何歳差にする予定ですか?

娘が産まれてからは4学年差にしたいと思ってましが
やはり早くお姉ちゃんにしてあげたいな、
赤ちゃん可愛いなと思ってきました😞
今だとギリギリ2学年差になりますが
授かりものなのでわかりませんよね。
3学年差は大変と聞きますが、みなさんの意見聞きたいです!

コメント

deleted user

我が家は、一人目と二人目が5歳差
二人目と3人目は2歳差です。
歳が離れると、頼りになる存在になりますが、幼稚園などがある為、産後は中々ゆっくりできませんでした。
2番目と3番目は正直、イヤイヤ期と赤ちゃんがえりが半端ないです!三歳差にしとけば良かったと思ってしまうこともあります。

  • みぃママ

    みぃママ


    2歳も後半だとあんまりイヤイヤ期や赤ちゃん返り
    大丈夫かな?と思ってましたが
    そんなこと無いんですね😱😱
    3学年差は入学式卒業式受験が被って大変と聞いてましたが
    2歳差も赤ちゃん返りなどがあると大変ですよね😭

    • 4月19日
ゆず⁂

2歳差ですが、魔です!
上の方もおっしゃってますが、
イヤイヤ期と赤ちゃん返りが半端ないです!
3人目欲しいですが、2歳差はできれば避けたいです…

  • みぃママ

    みぃママ


    2歳差でも後半になるとマシになると思ってましたが
    イヤイヤ期と赤ちゃん返りあるんですね😭
    そこまで考えてなかったです😱

    • 4月19日
みゆ

2歳7ヶ月差の3学年差です!
うちは保育園に同時入園させたかったので、計画的に3学年差です!
下の子が産まれる頃にはおしゃべり上手になってて、会話が成り立つので楽でした☆
お着替えやご飯も一人でできることも多いので(^^)
入学などが同時になるので一度にお金かかるときが怖いですが、育児の面ではメリット多かったような気がします♡

  • みぃママ

    みぃママ


    保育園入園などを考えると3学年差がいいですよね!
    入学式や卒業式や受験が重なるので
    そこを心配してますが、育児的にや色々考えると
    3歳差にしたいです😭💓💓

    • 4月19日
  • みゆ

    みゆ

    ただうちの保育園は2歳児から制服で、おさがりできないのが悔し過ぎますΣ( ̄□ ̄)!
    年少さんからならカバンも2個買わなくて済むのに(;_;)

    • 4月19日
  • みぃママ

    みぃママ


    2歳児から制服ですか😳
    お下がりもメリットの1つだったのに惜しいです😂
    でも2歳児の制服可愛すぎます😂💓💓💓

    • 4月19日
みかん

3歳差、2歳差、年子です(≧∀≦)

3歳差が私はベストでした♪

幼稚園服も丸々回せますし
性別違ってもスカート買えば良いだけですし♪

  • みぃママ

    みぃママ


    確かに幼稚園の制服や小物そのまま使えますね😳✨
    入学式や卒業式や受験が重なるので
    心配してましたが3歳差も良い気がしてきます😭💓

    • 4月19日
  • みかん

    みかん

    近くだったらわざと重ならないように
    なってたりしますょ(≧∀≦)

    うちは、2日あいての
    入学式だったのであっと言う間に済ませれた上に、夫婦で無事出れました♪

    オムツ時期も重ならないですし楽です❤️

    1番上のお兄ちゃんは、
    一年生から下2人をお風呂に入れてくれてて
    とても助かってます(o^^o)♪

    • 4月19日
  • みぃママ

    みぃママ


    そうなんですね!!
    夫婦揃って式には出席してあげたいと思ってたので
    重ならないのは助かりますね✨

    お兄ちゃんとても頼もしいですね💗
    私は娘なので下の子の面倒任せる気満々です!(笑)

    • 4月19日
  • みかん

    みかん

    多分?ですが、だいたい
    入学式、卒業式は毎年変わらない日?に
    なるかもなので行く小学校系に
    聞いてみるのも良いかもしれません(o^^o)

    案外男の子も面倒見良いですょ😄🌟

    • 4月19日
  • みぃママ

    みぃママ


    その時に聞いてみようと思います✨

    素敵なお兄ちゃんですね💕
    私も次は男の子希望なので4児mama♡26*・°のお兄ちゃんのように
    なってほしいです😆💝

    • 4月19日
  • みかん

    みかん

    被らないと良いですね(≧∀≦)!!

    ありがとうございます😄❤️

    何歳差でもメリットデメリットは
    あるかと思いますが4歳差でも
    兄弟喧嘩はやっぱりします🤣❤️笑笑

    姉妹だと言い合いになるのかな?😆🌟

    • 4月19日
  • みぃママ

    みぃママ


    どの年齢差でも確かにありますよね😱
    受験重なるのは怖いですが一気に終わると思えば
    それはそれで良いですしね✨

    女の子はお口が達者そうです😂笑

    • 4月19日