※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

義実家での食事後の片付けについて、どこまでやるか悩んでいます。距離や疲れもあり、毎回大変で行きたくないです。どうしたらいいでしょうか?

義実家に行って、ご飯を出されたらみなさん片付けどこまでやりますか?
うちは旦那がお兄さんと10歳歳が離れてるのも有り、義姉さんと義母さんはもうめちゃくちゃ付き合いが長くて20年くらいだと思います。キッチンは2人のお城(同居してるわけではなくて家がめちゃくちゃ近い。我が家は車で1時間半)みたいな感じなので、わたしは食器並べたり、下げたり机拭いたりゴミ捨てたりするだけなんですが、正直毎回めちゃくちゃしんどいので行きたくないです。

コロナもあり、初めてちゃんと義実家に行ってご飯をいただいたのが上の子の産後3ヶ月で子供をずっとみてたので大変だったのもあり、タイミングを逃したなーとは思ってます。

城に突っ込んでいくべきでしょうか…😭

コメント

りえ

私なら、ママリさんと同じように、城には入らず、軽くお手伝いみたいな感じにします!
変に入るのも、、、😅

はるな

突っ込む必要ないと思います。
面倒なので軽い手伝いで良いと思いますよ!

うちの義母は料理大好きなので
勝手に色々されるのが嫌な人なので食べ終わったら食器を下げ洗うだけです。

はじめてのママリ🔰

食器並べて食器片付けるしかしてないです✨義母の性格にもよりますよね💦

mama

私はじっとしてると何もしない嫁だと思われていないかとか、終始ソワソワして気になっちゃうし、もっと手伝いすればよかったかなといつまでもクヨクヨしてしまう小心者なので、、、😅笑
結婚して2年目くらいで城に突っ込みました!笑
1度突っ込んだらすごく気持ちがラクになってソワソワすることもなくなったので義実家行くのも苦じゃなくなりました😊

はじめてのママり

「何かお手伝いできることありますか?」って声かけて、いいよって言われればそのまま引っ込んで子供の世話してます!

はじめてのママリ🔰

私は手伝おうとして、何度かやらなくて良いと言われたので本当に何もせずに過ごしてたら5年目くらいで喧嘩になりました。来なくて良いと言われたので義母実家に何年も行ってないです。子供もそのあたりで産まれたのですが、連れてってないですね。

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
参考になりました🙇‍♀️