※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

息子を1歳で保育園に預ける予定。学区外の保育園は18時以降まで。学区内の保育園を探すべきか悩んでいます。意見をお聞かせください。

保育園について。1歳になったら息子を保育園に預ける予定です。学区って気にしますか?お友達とか……
18時以降までやっている保育園が全て学区外(隣の学区)で、息子のためにも学区のところで探した方がいいのかな?と思っています💦
ご意見お聞かせ願います💦

コメント

はじめてのママリ🔰

気にしないです!!保育園だと同じ学区の子そんなにたくさんいないので、どこに入っても同じだと思います☺️私は学区外の保育園ですが、同じ小学校に行く子3人いますよ!ちなみに学区の保育園に行く子も3人なのでうちの園はそんなに関係ないです、隣の学区なら誰かしら居そうかなーと思います!🤔

• S

S

そうなんですね🥹それを聞いて安心しました☺️
    遅くまで預けるのは、息子には申し訳ない気持ちでいっぱいですが💦
    近くの園で遅くまでやってるのがそこだけなので、おなじ思考の同じ学区の人が居ますようにって願うだけですね🤣

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

気にしてないです!   

ママ

都会かそうでは無いかで意見が分かれるところかな〜とは思います!

私は気にします!そのまま幼稚園の友達が小学校にいるのと、全然いないとじゃ、子どもでも慣れるまで大変だと思います🥲
行く予定のところはほとんどの子がそのまま同じ小学校です!ちなみに小規模です。都会ではありません。

周りのママも学区気にしてた人が私の周りには多かったです😊

ママリ

別の学区の保育園でしたが、皆同じで、同じ保育園の子が結構いました🤗🩵

えのking

上の子年長さんで保育園です。
保活激戦区で、学区内かなんて選びようもなく…
家から1.4km離れた保育園に通っています。
同学年18人いて、同じ小学校に行く子は誰もいませんでした。
でも保育園で仲良しになれたお友達は1人だけでした😂

元は学区内の幼稚園に通ってたんですが諸事情で保育園に転園して。
元の幼稚園のおともだちのママに聞いたら、
仲良い友達は皆別の小学校だった…😣
て言ってました。

18時以降まで必要なら気にしないでいいと思います。幼稚園から来る子もいますし、引っ越してくる子もいますし。

はじめてのママリ🔰

私は気にします!
うちが通う予定の保育園は、9割の子が学区内の小学校へ行くと見学の時に聞きました!
地域によるかもしれないですね💦

はちぼう

全く気にならないです!
私自身が小1の前に転校して、中1の前に転校しましたが、困ったことなかったので😂