※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の働き方に不満。転職か離婚か悩む。家事と仕事の両立が難しい。収入に不満。養育費で離婚も考える。どうすればいいか。

旦那を転職させたいです。

10年ほど勤めている会社ですが、私からしたら不満しかありません。五年前の結婚当初からブラックだなーとは思って居ましたが、給料は昇給しているにも関わらず年々減っています。労働時間も仕事開始の2〜3時間前に家を出て行くのは当たり前、帰宅も定時はありますがその時にならないと分からないし、定時に上がった事などないです。定時から2時間は当たり前です。
そして休日ですが日曜日だけです。その日曜日も最近は半日出勤(家を出て帰宅までを考えるとほぼ1日)だったりで代休もないです。
有給も事前に言っても人がいないからダメ、急に有給使いますなんてもってのほか。保育園からの体調不良の迎え要請も私の有給がなくなって欠勤になったとしても有給が山ほどあり、毎年捨てている旦那が行くことはないです。
旦那のボーナスも毎回お小遣い程度で、春から非常勤で働き出した私の夏のボーナスの方が多かったです(笑)

仕事の疲労ストレスで家では機嫌悪いし、すぐ寝落ちして何もしないダラダラ生活です。

本来なら私が支えるべきなんでしょうが、旦那がこの働き方で私は家事育児全部とフルタイム勤務で本当に余裕がないです。量食べる旦那なので節約のためにも食事、弁当作りはサボれないです。(私が体調不良で2日寝込んだ時に旦那1人分を2日間で2万弱を食事に使われたことがありトラウマです🥹)

旦那の収入があるなら私の働き方を変えるのもありですが、旦那の収入面を考えると私のフルタイムは絶対です。

お金が全てじゃないけど、あれだけ仕事して家庭を犠牲にして、私にしわ寄せが全部来ているのに給料に現れないのは悔しいです。

毎月仕事関係のものの出費に5000〜20000円は使います。
商売道具で、なければ仕事にならない、効率が悪いと言われ小遣いとは別でお金を渡して居ますがそれも痛いです😓

最近は養育費貰って離婚した方が穏やかに暮らせる気がして来ています。結婚を機に地元を離れているのもあり離婚して地元に戻り実家の両親を頼った方が幸せなのかなとも。

今まで何回も旦那には話して来ましたが転職か離婚を選ばせようとしている私は残酷なのか。結婚、妊娠出産、育児など、ライフスタイルに合わせて無理だと判断したらその都度家と仕事の両立を第一に考え泣く泣く転職をして来た私。

もう、不満しかなくて冷静になれない部分もあります。

どうすることが我が家にはいいのか。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんの年収とかわからないのであれですがすごいブラックですね😭旦那さんが倒れないか心配なのと、そこまでして頑張って行かれてる理由は何かあるのかが気になりました😣
10年以上頑張って続けてきて、それだけブラックのところでも旦那さんにとっては何かやりがいのある仕事なのかどうか聞いてみてもだめそうですか?
転職して!って頭ごなしで言うのではなく、旦那さんの言い分を先ずは聞いてから、体調面が気になることを伝えて転職の話をもう一度してみてはどうでしょうか?
うちの旦那も転職して転職してって言ってもほんっっっとに動きません💦ブラックだし給料少ないしフルタイム➕ワンオペを嫁にさせてまで行きたい仕事なのかと散々喧嘩してるのでお気持ちお察しします😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

転職を嫌がる理由は学がないから選択肢が少ないし、また新人になるのは嫌。めんどくさいし収入が減ると毎回言います。

やりがいがあってとかそこに居たい理由があるなら、私は頭ごなしに転職は言いません。
    いいように使われているような気がして見て居られなくなって来ているのも事実です😓

• 9月11日