※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児に向いていないと感じています。ストレスが溜まり、2人目を諦めかけています。子育て経験者のアドバイスを求めています。

育児向いてないです。
前から思ってはいたのですが…。

計画通りに物事が進まないとイライラしてしまいます。
子供の泣き声が苦手で動悸がします。
息子の事は可愛いと思いますし、愛おしいです。

少し前まで抱っこじゃないと寝なくて一日中ソファに座って抱っこしてるのが苦痛でたまりませんでした。
今は離乳食を作るのが本当にしんどいです。

こんな感じなので育児向いてないとは思っていたのですが、今日美容室に行った時円形脱毛になってると指摘されました。
あぁ、気づかぬうちにこんなにもストレス溜まってたんだな。
本当に育児向いてないんだな。と感じました。

6.7年前にも円形脱毛になった事があり、その時は心療内科で睡眠導入剤を処方してもらってました。
その時くらいのストレス抱えてたのか…となんとも言えない気持ちになりました。

本当は子供は2人欲しかったんです。
でも、また眠れない日々、離乳食、そして妊娠中のマイナートラブル。悪阻や貧血。これらを考えると2人目無理かな…って感じです。

子育て向いてないと思ってる方、2人目諦めましたか?
2人目で色々勝手が分かるのでどうにかなるもんですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は2人目諦めてます🤦‍♀️
私自身兄がいますし、両親やいとこ身内もみんな兄弟がいるので、ひとりっ子も身近にいない状態なので兄弟は必要不可欠で極当たり前の感覚でした。でもママリさんと一緒です。子育ての認識甘かったです…。何となく赤ちゃんておっぱいあげて時が経てば離乳食食べてそのうち歩くくらいの天使だと思ってました。2時間おきの授乳、哺乳瓶拒否があるなんて、離乳食作っても食べない、病気する、自我の目覚め、抱っこ地獄、夜泣きで寝不足、全て想像をはるかに超える大変さで、可愛いと産んだ後悔とが半々でせめぎ合ってます。子育て向いてないなーと毎日思います。

ひとりっ子でいいのかモヤモヤは残りますが、もう一度つわり、妊婦、出産、子育て…自信無いです。自信ないというか、こんな経験一度でもうたくさんと思っています…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです。私の身内も一人っ子いなくて、兄弟当たり前!って感覚でした。
    子育ての認識甘かったのも同じです。周りの人にも、産みさえしたら勝手に育つから大丈夫よ〜と言われていたので軽くみてました…
    元々子供が好きではないって言うのもあり、本当に育てていけるのか、わたしみたいな性格の人は親になるべきではなかったのではないかといつも考えてしまいます。
    そして、親戚などから子供まだ?と言われるのが鬱陶しくて産んだところがあるので何かあるたびに人のせいにしてしまう自分でも嫌です。
    息子の事は可愛いと思うのに中々うまく子育て出来ず悔しい思いでいっぱいです。
    自分以外にも育児向いてないと思っている方が意外と多くて救われました。

• 9月11日
ママリ

私も同じタイプです!1人目の抱っこじゃないと寝ないのも同じ、また妊娠期間を経て1歳頃まで授乳して、、とかなりマイナスイメージ。覚悟していた2人目でしたが、泣いてても“あーちょっと待っててコレしてから”とかやってるうちに勝手に寝てたり、泣き声も上の子の時ほどメンタルにこなかったのでレトルト使いながら気楽にやってます!
上の子も構いすぎてた?と思いました😂仕方ないんですけどね、ままと子ども1対1なので泣かれるとほっとけないし。でもこれちょっと泣かせて体力つかってもらお。という心の余裕は2人目でうまれました😂
1人目だと“泣いてるのに放置する罪悪感!”と全部間に受けてかなりメンタルやられたので、できるだけストレスない範囲で手を抜いてくださいね〜!
2人目産まれてからはやっぱり大変ですが、1歳になった今、産んでよかったな〜と思えてます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人目だとそうなるっていいますね!心の余裕が生まれるんでしょうか。
    確かに1人目なので何かと気にしてネット検索して落ち込んでを繰り返しています。
    産まないと後悔しそうだなぁと思っていますが、産んで後悔はしないんじゃないかなぁと思うので前向きに考えてみようと思います。
    なんとかなりますよね😏

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

産まないと後悔しそうと今思えているなら絶対産んだほうがいいと思います!💓
    朝方同じ寝相で寝てたり、お兄ちゃんの膝の上に乗って一緒にTVを見てたりする姿を見ると、1人では感じられなかった感情も出てきます🥰💓
    そして2人目になると“知らないの怖い!調べないと!”という気持ちもないからネット検索する事もなくなり、上の子の時の知識も忘れてしまってるので、ボケーっと育児してます笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

想像するだけで可愛いです😍
    自分が姉妹で大人になった今、ライブや旅行行ったりするくらい仲良いので兄弟作ってあげたい思いが強いです。
    産んでしまえば何とかなりそうな気はしてますが今はまだ不安な気持ちの方が大きくて😢
    ママリさんのコメントみて、産んでも何とかなるかなぁと思いも少し出てきました😎

• 9月11日
  • ママリ

ママリ

わかりますわかります!私も子ども好きなタイプじゃないし献身的にもなれないので、2歳半頃になるまで“2人目なんて考えられない!”と思ってました😂やっと落ち着いてきた頃に、はじめてのママリ🔰さんくらいの気持ち(欲しいな、なんとかなるか?でも不安だな…)になり、3歳頃に覚悟ができた感じです😂
    今思っても2歳差育児は私にはキャパオーバーで、4歳差でよかったなというか4歳差じゃないと無理だったなと思います😂(1人目35歳2人目39歳出産)高齢だったので色々悩んだし焦ったしじゅうぶんな時間もなかったので勢いづいたところもありますが、兄弟にしてあげられて後悔はないです!✨
    幸いやりやすいタイプの子が産まれてきてくれたラッキーもあると思いますが😂

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

今2歳の息子がいて2人目妊娠中です。
2人目なんて無理とつい最近まで考えていました。
成長していく息子を見ているとお兄ちゃんしてるとこ見てみたい、もし親が早くに居なくなったら1人で寂しいかなと考えていくうちに2人目頑張ろ!と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり考えは変わりますよね…
    お兄ちゃんしてる姿もみたいし、女の子育ててみたいっていう夫婦の思いもあり悩んでいます。
    もう少し成長したら手がかからなくなって2人目考えてもいいかな〜と思える日が来る事を願いつつ今は1人目の暴れん坊をどうにか必死に育てようと思います🥵

• 9月11日
𝘰𝘴.

子育て向いていないと思いますが、2人子どもは望んでいて、実際に2人授かることが出来ました👭
上の子がかなり手のかかる子だったのですが…1歳過ぎたら余裕が出てきて…2人で遊ぶ姿が見たい、という気持ちが芽生えて…って感じです。2人目がかなり育てやすく、ほんとに助かったのが救いです。そして離乳食も、2人目はレトルトに頼ったり、無理しない育児に拘りました💦なんとかここまでこれましたが、イライラはしょっちゅう。育児向いてない、こんなママでごめん、とは思いながらの育児ではありますが、一人っ子でも状況は変わらなかったかな?とは思います。2人で仲良く遊ぶ姿、お姉ちゃんしてくれる上の子、お姉ちゃんを慕う下の子。見ていてとても幸せです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一歳すぎて余裕出てくることもあるんですね😢そうなったらいいなぁ…
    そしてやはり1人目と2人目じゃ違うんですね。
    これ以上に手のかかる子だったらどうしようとか、考えたらキリが無いんですが思ってしまいます。
    1人目なので離乳食も本の献立通りにしていて、レシピあるから楽勝じゃん!と思ってた自分を殴りたいです😓
    もし2人目授かれたら離乳食はレトルト頼りたいと思ってます。
    2人で遊ぶ姿見たいのでこれから余裕が出ることを願いながら子育てしていこうと思います。

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も育児向いてません。
2人目妊娠中ですが今ですら限界なのに、育てる自信無くなってます😂
体力もいるし精神的にも疲れますよね。
子どもがいると幸福度が下がるらしいです。一人増えるだけでもさらに下がるらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幸福度下がるんですね…
    丁度そのような事考えていました。
    私は1人で生きて行く方が向いていたんだろうなぁって。
    そんな事考える自分も嫌になります。
    みんな2人とか3人育ててるのに自分は1人でいっぱいいっぱいなのも嫌になります。
    産んでしまえばどうにかなるのかなぁとも思いますが😭

• 9月11日
ぴっぷる

出産する前は2人欲しいと思っていましたが、実際1人目を育ててみて自身のキャパの狭さや未熟さを痛感しました…
ここまで自分が沸点低くてノイローゼに罹りやすい人間だとは思わなかったです。
正直こんな状態で2人を抱えながら働くのは無理だなって思ってます😢
かと言って専業主婦も出来ないので、2人目は難しいと思っています。
歳を離してと思っても旦那と私の年齢的にも厳しいので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく年齢的に歳を離してとなると高齢出産でリスクありそうなので一人っ子かせめて3歳差希望なのですが、赤ちゃん2人を育てるの無理だなとか、イヤイヤ期と妊娠中が被るかなとか色々考えてしまって永遠ループです。
    本当自分の未熟さ痛感します…

• 9月11日