※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マユ
子育て・グッズ

生後9ヶ月の赤ちゃんがずり這いができず、動く姿を見たいと思っています。効果のある練習方法を知りたいです。うつ伏せや寝返りはできますが、片手を上げると倒れやすいです。

ずり這い練習について教えてください!

もうすぐ生後9ヶ月、修正でもうすぐ7ヶ月半の子がいます👶🏻!
早産で持病もあり入院が長かった為、いまだずり這いができません!そろそろ動く姿が見たいな〜と思っていて、効果のあった練習方法があれば教えていただきたいです!

うつ伏せ、寝返り両方、寝返りから仰向けに戻ることはできます!
おもちゃで釣ればうつぶせで方向転換もできます!が、
片手を上げるとそのまま倒れていくことが多いです👶🏻

コメント

ままり

娘のずり這い練習のときは、
目先にお子さんの好きなものを置いてみる
親がずり這いの仕方を教える
でした🤣笑

もしうつ伏せの状態で足を動かさず腕だけの力で前に行こうとしてるときは後ろから足を支えて交互に動かすこと(足の使いかた)を教えるのもありですよ😊

• マユ

マユ

ありがとうございます!
    好きなものを置くのは試していたのですが手を伸ばすものの諦めちゃってて🤦🏻‍♀️
    親が教えるっていうのは子の前でずり這いするって感じですか?😳✨

なるほど!!うちの子は手が上手くいかなくて足はずり這い風の動きをしていることが多いので、手の使い方教えてみます!!

• 9月11日
  • ままり

ままり

そうです!
    目の前というか横でこうだよ〜と😙
    ちなみに夫が教えてました笑
    本人もちゃんと夫の姿見てましたよ😂

• 9月11日
  • マユ

マユ

なるほどなるほど!旦那様素敵です〜!!私も夫にやってもらいます😂✨✨ありがとうございます🥹🤍

• 9月11日
みゅう🔰

おもちゃ見せるのと、うつ伏せのまま、足をカエルさんみたいに伸ばしたり曲げたり動かして、股関節の動かし方を練習してました!!!

• マユ

マユ

ありがとうございます!!
    足の動かし方を練習するのが大事ですね!😳おもちゃでなかなか釣れなかったので、手足の動かし方をぴこぴこやってみます!!

• 9月11日