※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kankan
妊活

不妊治療クリニックに通いたいが子どもを預けられず、通院に悩んでいる。早く妊活したいが旦那は協力的でない。友人の出産を見て焦り、生理が憂鬱。排卵日の誘いも嫌。

2人目妊活

1歳8ヶ月になる息子がおります。

不妊治療クリニックに通いたいのですが、子どもをなかなか預けられない方は、どのようにクリニックに通っているのでしょうか🥲?
子連れで行くわけにもいかないので、通院したいのですが、なかなか一歩が踏み出せずにいます。

私は多嚢胞、旦那は精液検査不良あり。
1人目は、ステップアップ前の最後のタイミング法で授かりました(1年自己流、1年通院しました)
生理周期も長いのでクロミッドを使用してのタイミング法でした。

来年、息子を満3歳で幼稚園に通わせる予定なので、それから通院するというのも検討してますが、私としてはなるべく早く妊活したいというのが本音です。
旦那は、そんなに焦らんでも〜ハハハという感じで、1人目よりもあまり協力的ではない感じがします。

同じ時期に1人目を出産した友人が2人目を妊娠出産したり、プレ保育のママ友さんが妊娠出産しているのをみて、いいな〜と焦っている自分がおります。
大切な息子がいるのに、自分は欲深いなと落ち込んだりもします...
そしてまた、あの辛い妊活期間を経験しないといけないのか...とも思います。

同じような状況の方、どのようにされているかアドバイスいただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

そして今日フライングして真っ白陰性でしたので吐き出させてください。

気づいたら生理来なくて妊娠してた!って一度でいいから言ってみたーーーーーーい!!!毎月生理予定日が憂鬱ーーーーーーーーーー!!!!!排卵日付近に旦那を誘うのもやだーーーーーーー!!!!!別にこっちもしたいわけじゃないですーーーーーーー!!!!!!

終わりです(笑)ありがとうございました🤣

コメント

ぽぽ🫧

こんばんは!
ほぼ同じ気持ちです😣😣😣

私も多嚢胞で約一年通院中です。
近くに子連れでもOKなクリニックはありませんか⁇
私は探して子連れで通院しています。大変ですが‥。(幸い家から徒歩15分圏内)

周りの人にも2人目は?
とか聞かれますし、本当に辛い気持ちです。
お子さんとも月齢近いですし、そろそろ?とか思われちゃったりしますよね。
順調に出産される方って2人目は2歳差だったりが多いですし😞
本当に共感しちゃいます😣

そして排卵日付近に旦那誘わないといけないの結構体力いりますよね🙂‍↕️

• kankan

kankan

ありがとうございます!
    同じ境遇の方にコメントいただけて本当に嬉しいです🥺♡

やはり子連れで行けるクリニックを本腰入れて探すべきですよね...💦
    数回だけ、子連れで近所の一般産婦人科の不妊外来(タイミング法のみ)に行ったのですが、暴れ回る息子を抱えながらの触診に疲れてしまい😭
    そしてかなりクセありの先生で、続けていきたいと思えず...(悪い先生ではないのですが💦)

お近くに子連れで行けるクリニックがあって助かりますね♪とはいえ、子連れだと本当に大変なの、上記の経験から身をもってわかります...🥲

周りからの2人目プレッシャー、言葉にされてもされなくても感じちゃいますよね〜😭
    妊活のここがいちばん辛いところですよね...

そして排卵日問題、こちらも全然したいわけじゃないのに誘わなきゃ行けないのが苦痛すぎて🤣🤣
    旦那にも生理日管理してもらって、勝手に把握してもえたらいいんですけどね...🙄🙄

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

一時預かりすら激戦区地域でして、わたしは初めから子連れOKのとこに通ってました。
でも問い合わせてみると、結構迷惑そうなというかぶっきらぼうな感じで「2時間待つこともよくあります。声を出したりお子様がじっとしていられないなら外に出ていてもらいます(真冬真夏の屋外はきついです💦)」と言われたので、そんなん無理ってそこはやめました。

でも確かに不妊クリニックに子どもを連れてくって、すごく配慮して当然というか辛い思いをさせてしまうかもしれないのだからそのぐらい大人しくさせなきゃいけないよな、、と治療しながら思いました。

ちなみにわたしは、子連れの待合室が完全に別(おもちゃがあるキッズコーナー)のクリニックをたまたま見つけたのでそこに決めました!
片道小一時間です。

もし少し足を伸ばした距離でさえ子連れOKのところがないのであれば、来年春まで待つしかないのかなと思います。

吐き出しわかりますよー
私は「妊活おやすみして気分転換したら授かった」って言ってみたかった!!!

• kankan

kankan

コメントありがとうございます🥺!

まさしく私の地域も一時預かりも激戦です😭
    多嚢胞ということもあり、排卵チェックしても、まだ育ってないから5日後きて〜なんてことも、1人目妊活の時にザラだったので...そんな急に一時預かりの予約なんてできないなと、預けることは諦めております...

子連れの待合室が完全に別のクリニック、いいですね🥺!
    2人目妊活とはいえ、自分も不妊治療してきた身なので、やはり配慮はしたいですし、かと言って通院も諦めたくないですし...

本腰いれて、子連れokのクリニックを探そうと思います!!
    近所でしか探していなかったので、もう少し通院圏内を広げて探してみようと思います✨ありがとうございます!

そして妊活お休みなんて、気分転換になるどころか、ただ焦るだけですし、そんなんで授かったら苦労しないですよね😮‍💨(辛辣ですが...)
    めちゃくちゃ共感です🥹

• 9月11日
ままり

満3になってから通いました〜〜😭

一応子連れokの時間があるクリニックですが、治療によって時間指定があり、どうしても難しい場合は連れてきてok?みたいでした
平日午前にいってましたが、赤ちゃん連れやベビーカーもよく見かけて、仕方ないんだろうとは思うものの、いいんだ…?!ては思いました😂

• kankan

kankan

コメントありがとうございます!

やはり預けるの無理&子連れ不可のクリニックしかないってなったら、1人目が入園してからですよね〜😭

子連れokとはいえ、本当にokなところとグレーなところ、両方あるのですね...ちゃんと調べて本当にokなところにいきたいなと思います😢
    不妊治療してきた身なので、やはり他の治療中の方にも配慮はしたいですし...

とても参考になりました!ありがとうございました🥺🧡

そしてお2人目、ご妊娠中なのですね♪
    上のお子さんもきっと楽しみにしてらっしゃいますね♡
    お体ご自愛くださいね🥺♡

• 9月11日
きなこ

子連れOKのクリニックに通いました!預け先もないし、そこがなければ無理でした😭

• kankan

kankan

やはり本腰入れて子連れokのクリニックを探そうと思います🥺!

たまになら実母に預けられますが、コンスタントに毎月、となるとやはり厳しく...💦

クリニック探して、なければ来年満3歳になってからかな〜と思っております😔

ありがとうございました♡!

• 9月11日
m

私は体外受精なんですが、通う回数が多く、2人目妊活中は一時預かりを利用しました💦
あとは旦那に休みを取ってもらったり…💦
夫婦2人で行かなければならないときは、親に無理を言って預けたり💦

不妊治療専門クリニックだと子供を連れて行けないので苦労しました💦

• kankan

kankan

2人目妊活の1番のハードルが、やはりクリニック探しですよね💦
    1人目の時より行けるクリニックがかなり限られますよね...

とはいえ自分も不妊治療してきた身なので、無配慮な行動はしたくないですし...

一時預かりも激戦の地域でして、両親もすごく遠くではないですが、コンスタントに預けるのが厳しくて💦
    本腰入れて子連れokのクリニックを探そうと思ってます🥺

教えてくださってありがとうございました🙌🏻🧡

• 9月11日