※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
na
子育て・グッズ

生後4日目で退院した赤ちゃんが、ミルクを飲む意欲が低く、目標量に達していない状況です。飲ませ方や量について困っています。

初めて投稿させていただきます。

9月3日に37w4dで2800gの女の子を帝王切開で出産し、生後2日目から完全ミルクで育てています。

生後4日目で退院しました。
入院中の生後2,3日目くらいから看護師さんに体重の増えが良くない、飲む意欲がないから無理にでも飲ませて体重を増やさなければ退院もできないと言われていました。

無事退院はできて、退院翌日に採血があったため受診し体重を測ると順調に増えてるから大丈夫と言われました。

ですが、やはりミルクの飲みが良くないです。
飲んでいてもすぐ寝てしまい飲んでくれなくなります。

30分近くかけて20mlや30ml、1時間程かけると30~60ml程です。

無理に飲ませようとすると嫌そうな顔をして舌で哺乳瓶を押し返してきますし、飲ませられたとしても飲んだ分吐いてしまいます。

途中でゲップをさせてはいますが出ないことがほとんどです。

おしっこは毎日6回以上出ています。

助産師さんに1日の目標量は飲ませて欲しいと言われているのに目標量を達成できません…

80ml×7~8の計560~640mlなのですが今日飲めたトータル量は390mlです。

コメント

たぬき

うちは事情は違いますが1日のトータルミルク量が少ないのと吐き戻しが多く、無理にでも飲ませなければ経管栄養チューブ入れると言われて本当に無理に飲ませてました💦
スポイトでともかく飲ませて量稼いでました💦

• na

na

新生児なのでそんな姿みるのは辛いですし、やはり無理やりにでも飲ませるのがいいんですね💦
    スポイトで飲ませるという手もあるんですね、私も試してみます😭

• 9月10日
  • たぬき

たぬき

経管栄養となるともう管理できる自信もなくて😢
    ともかくちょくちょく飲ませてました💦

• 9月10日
マユ

乳首のサイズをあげてみてはどうでしょうか?🥹

• na

na

新生児用のssから1ヶ月用のsにサイズアップしたのですが変わりませんでした😭

• 9月10日
  • マユ

マユ

すでに試されてたんですね😭ごめんなさい😭😭

そのうち使うことになると思うので、思い切ってMも試してみてもいい気がします!
    あとは哺乳瓶のメーカーを変えてみるとか、他の方がおっしゃってるようにスポイトで頑張るか、、、
    おなら結構しているならお腹にガス溜まってるということなのでげっぷが出るようにいろんな方法試すとかですかね😭
    飲んで欲しいですね難しいですよね😭😭😭

• 9月10日
  • na

na

そのうち使うし、Mサイズも試してみます!試せることは全て試してみたいと思います😭

オナラはあまりしてませんがゲップもあまりしてくれないのでガスは溜まってるかもしれません…ゲップも色々試してみてもなかなか出てくれず難しくて😭

心配なので飲んで欲しいですけどなかなか難しいですね、、😭

• 9月10日
  • マユ

マユ

知り合いの子も全然飲まなくて悩んでいたんですけど、生後1ヶ月で乳首サイズをMにしたら飲んだと言っていたのでnaさんのお子さんも飲むといいのですが、、、!
    げっぷ、肩に担ぐ方法もすでに試されてますよね、、、?😭うちの子、膝の上に座らせてトントンしても出なかったんですけど肩に縦抱き?担ぐ?ようにする方法でゲェゲェ出ていたので、、、🥹
    💩は出てますか?😳
    もし出ていなかったら綿棒刺激をすればおならも促されるのでいいかもしれないです、、、!癖になることないみたいなので出にくそうなら毎日でもしてOKと看護師さんに聞きました👂

• 9月10日
  • na

na

たくさん教えて頂きありがとうございます😭
    とりあえず間に合わせで爪楊枝で穴を広げて飲ませてみると飲むスピードが心做しか上がった気がします!
    あとは少し残ったのをスポイトで飲ませて見ました🍼

肩に担いでしてみたり座らせてしてみたりするのですがゲップはなかなかです…長めに叩くと出たので長めにしてみます💦

うんちはあまりでないので綿棒刺激してみます!癖にならないのですね!色々と教えて下さりありがとうございます😭😭

• 9月11日