※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

旦那が頻繁におしゃぶりを使うことに悩んでいます。話し合うか割り切るか迷っています。どうすればいいでしょうか?

おしゃぶりについて

私はおしゃぶりは出来るだけ使いたくない派です。
混合であまり母乳が出てません。
が、頻回授乳したり自分なりに頑張ってます。
ぐずった時もギャン泣きの時もしばらく抱っこしてあやしたら泣き止むことが多いですが旦那はそれをせずすぐおしゃぶりを与えます。(勝手におしゃぶり買ってきた)
母乳が出ないのでほんとに仕方ないときや外出時は仕方ないとはおもうのですが何もせずすぐおしゃぶりを使う旦那にモヤモヤします…

家事育児私のサポート頑張ってくれてるのであまりヤイヤイ言いたくないのですがどうしたら良いのでしょうか?
おしゃぶりが悪とは考えてなくてあやして泣き止むのに使うのとか、後々大変になるのは私なのでどうしても一緒に出来るだけ頑張って欲しいと考えちゃいます🥺

旦那と話し合うより割り切った方が楽でしょうか?

コメント

mm

ママリさんが現時点で出来れば母乳を多くと思ってらっしゃるならおしゃぶりではなく乳首を吸わせるのが1番いいと思います。。。

旦那さんが尊重してくれるタイプの方だったら話し合います。
そうでないタイプであれば諦めます。でも自分のしたい育児が出来ないのは耐えられない気がします。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    旦那がおしゃぶりを使うのは私のお風呂の時やご飯の最中の時、見ててもらいたいときなのです🥺
    旦那の言い分としては自分はお乳が出ないからそうするしかないと言います。
    でも、いつもお願いするときは極力母乳ミルクがすんだ後にお願いしてます。
    なので抱っこであやしてくれれば必ず寝ます。
    暑いと言ってあまり抱っこをしてくれません…
    仕方ないですかね😢

ですよね…諦めたいですがモヤモヤします😭

• 9月10日
りんたろ

私もおしゃぶりは割と抵抗あって
でも旦那の方はおしゃぶり一家で😅
(義妹の子供など全員おしゃぶり)

私は基本的に使わなかったです。
母乳もまぁ出る方ではあったので
ほんと暇なら常に授乳って感じで。
基本的に私が授乳で寝かしつけしてましたが
たまに旦那が寝かしつける時に
おしゃぶりは使ってました。

日常的に使わなかったからなのか
子供がそんなにおしゃぶり好きじゃなかったからなのか
全然常習にならず、気づいたらおしゃぶり行方不明で全く使わずです😂

旦那さんが見る時だけ、とかで
割り切ってみるのもいいかもしれません。

• ママリ

ママリ

私も周りに使ってる人がいなくて💦抵抗があります。
    ただ旦那は泣かれるのが本当に嫌らしくて…
    (愛情がない訳ではなく困ってしまう感じです)

旦那に見てもらう時だけ割り切った方がいいかもですね😭
    んー、もやるー😂

• 9月10日
たぬき

私自身はおしゃぶり出来れば使わず済ませたい、旦那はおしゃぶり最高!って感じです😂笑 男の人はおっぱいないのでおしゃぶりに頼りたくなる気持ちも分かります😌笑
割り切った方が楽かなー?とは思います☺️
おしゃぶり使えたらSIDS予防にもなりますしお口ぽかんにもなりにくくまたお口の筋肉も鍛えられるので哺乳力もついたり…と個人的にも理解できるメリットが多くて旦那が使いたいなって思うのも分かります😂笑
上の子は旦那がよく育児してくれてておしゃぶりめちゃくちゃ使える子でした🫶🏻 そしてめちゃくちゃ楽でした。
下の子は私がメインで育児してて吸わせる機会が少なくおしゃぶり使えない子になってしまい上の子と比べると大変です😂

基本的に育児がママさんでおしゃぶり使わずに対応されてるならそのうちおしゃぶり嫌がる日と言いますかおしゃぶりで黙らない日がすぐに来ると思います🙆🏻‍♀️
それに子供は結構賢くて…この人の時は抱っこしてくれる!とすぐ学びます😂 乳ある母だと抱っこでは泣き止まず吸うまでグズグズ、乳ない父だと抱っこで泣き止むとか😂笑
そのうちおしゃぶりいらん、抱っこしろでなくようになりそのままパパいらん、ママ抱っこしてくれ、で泣くようになるかなと思います😂笑

しばらく割り切って…おしゃぶりで落ち着くのもきっと今だけでしょうし…☺️
あと卒業に関しては楽でしたよ🙆🏻‍♀️

• ママリ

ママリ

うちと同じですね…
    やはりやはり割り切った方が楽でしょうか🥺
    そう聞くとおしゃぶりも悪くないと思えて来ました、笑
    単純過ぎます😂

そうなんですね、、、
    赤ちゃん賢過ぎます💦
    こちらも旦那さんが頑張って育児してくれてるので話し合ってお互いの妥協点見つけたいです😣
    ありがとうございます!

• 9月11日
  • たぬき

たぬき

おしゃぶりにもメリット多いんですよね☺️
    うちの場合だと少し後悔したのは、上の子おしゃぶりずっとしてて、下の子おしゃぶり全然してくれず…上の子は歯並び綺麗で下の子は重なってしまい🥲 歯医者さんに遺伝子は同じだからおしゃぶりで顎の発達したのとお口使う頻度の少なさから顎が未発達なんでしょうと言われて下の子も使えば良かったかなーと思いました💦 新生児からずっと完母だったので大丈夫だろうと思ってたんですが。
    でも硬いもの食べさせたりしてたら自然と並んできたのでおしゃぶりじゃなくても大丈夫だなとも思いますし☺️

めちゃくちゃ賢いですよ〜🫢
    旦那さんも頑張ってくださるならしばらく割り切るは本当にお互い楽だと思います🤭
    そのうち要求も分かりますし、指しゃぶりしたり(これはこれでおしゃぶりの方がましってなったり笑)、おしゃぶりよりもおもちゃずっとかじってたりになりますしね☺️

• 9月11日

本当に嫌なことは絶対に伝えた方がいいです。これから先、夫婦での育児はその積み重ねです。まずは、こちらが伝えないと始まりません。
ただ、諦めが必要なのも同じくらい大切です。夫婦で同じ温度で、同じ考えで、同じように育児していくことは不可能です。
男性脳と女性脳の違いもあります。

お互いがお互いを思いやる気持ちを持ってさえいればどうにかなります。
現在、旦那さんは求めるやり方は異なるけれど質問者さんのサポートを頑張ってくださってるんですね。本当に素晴らしい人だと思います。
だから、なおさら質問者さんの気持ちは伝えるべきです。

男性はとにかく効率を求めます。おしゃぶりで泣き止むならいいじゃんって感じです。
質問者さんは違いますよね。心の底から分かります。私も同じ気持ちでした。

伝え方としては「やめさせる」のではなく、まず「私の気持ちを聞いてほしい。そうだったんだねって返してほしい」と伝えて、まずは旦那さんに、質問者さんの話を聞いて、その気持ちに共感する大切さを伝えていくと良いです。
(練習が必要です)

これがもやもやする。
そうだったんだね。

ってだけでも全然違うと思います。

そこから、じゃあどうしていくかの話し合いです。旦那さんにも言い分があると思うので、お互いの意見を聞き合えるといいと思います。

産後1か月、まだまだ手探りで、身体も本調子ではなくしんどい時期ですよね💦
だからこそ、絶対に伝えるべきです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです…
    旦那も同じぐらい育児で悩んでると思います。

やめさせるのでなく気持ちを伝えるんですね🤔
    私は伝え方が下手で、すぐ相手の言う事を否定してしまうので、旦那さんの言い分も聞いて言葉に気をつけながら妥協点を見つけていきたいです😭

親身になって頂きありがとうございます🙇‍♀️
    話し合い苦手ですが頑張ってみます😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

分かります‪‪💦‬
おしゃぶり用意したのは私なんですが、ワンオペで大変なとき用に買ったのに旦那の方が使ってて…
旦那が見るときは好きにおしゃぶり使っていいよってするのも…自分のときにおしゃぶり欲しがられるようになって余計大変ですよね🥺