※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

胸のしこりでエコーで2センチの楕円形発見。4ヶ月後再検査か針検査選択。楕円形の綺麗なしこりは良性の可能性あり。検査費用は2万円。

先日胸のしこりが気になり病院に行きました。
マンモにはうつらず、エコーで見つけられました。
エコーを少し見せてもらいましたが、楕円形の2センチほどの大きさでした。
先生からは4ヶ月後また受診するか、針の検査で細胞をとるかどちらかですねと言われたのですが、なんとなく怖いので針の検査お願いしました。
まだ針の検査してませんが、色々調べるうちに楕円形の綺麗なしこりは良性の場合が多いと分かりました。
検査に2万円かかります。私は早とちりでしたかね🥲?
綺麗な楕円形でも乳がんだった方いますか?

コメント

YUKI

良性の場合が多いかもしれないですけど、確率的には悪性もゼロとは言えないです🙌💦

検査代高いし
みんなが大丈夫だったなら
やめとこうかなぁって思われてるんでしょうか‥?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

悪性もゼロではないんですか??

そうではなくて、病院の先生や看護師さんからほぼ良性なのに針検査なんて大袈裟なことして、、、って思われるんじゃ??って変な心配しました。

• 9月11日
  • YUKI

YUKI

確率論で言えばゼロではないです。良性っぽい悪性もいますし、逆もあります。

私、医療者ですけど
    全くそれは思いませんし
    むしろ逆ですね!
    確定で大丈夫とわからなくて心配じゃないのかなぁって思います。なんなら自分ならその後も毎年検査受けて(生検は不要としても)安心を買います!
    友人や家族が同じ状況で相談してきたら絶対検査をすすめますよ😃

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。悪性っぽい良性って厄介ですね😫

わー!
    そう言っていただけると嬉しいです!
    自分の選択は間違いじゃなかったって思えます!
    安心を買う!そうですよね🥰
    ありがとうございます!!

• 9月11日
  • YUKI

YUKI

結果的に良性だからまだマシかと思います😂悪性です、治療ですの方がショックじゃないですか 笑

そんな大袈裟な、と思う人まずいない気がします。なんかあったって責任取れませんし😇逆の方はありますけどね。
    嫌だ嫌だと放っておいて手の施しようがない、死にたくはない!で、治療される方‥。本人の選択だからこっちが無理強いするわけにはいかないけど、その人が後悔しないように私の周りの人ならしっかり話を聞いてあげたかったなって思います。(大きなお世話

私は特に心配性なので
    がん保険には入ってるし 笑
    お金かかってもがん検診系は受けてます!それでも気にしてないところで病気が‥なんてこともあるんでしょうが‥笑笑

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

早とちりくらいでいいと思います!
あくまで確率の話だし、もし仮に悪性だった場合早期発見でよかった!ってなると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね!!
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も、針生検をえらびました。
乳がんは生検をしないとわからないことが多いです。
看護師してますが、経過観察なんてこわくて、えらべません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

生検しないとわからないってことは一見良性に見えても悪性なこととかあるんですかね?
    経過観察じゃなくて生検で早く分かったほうがいいですよね?

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳がんにかんしてはよくあります。3ヶ月毎の経過観察もよくあります。ただ、経過観察してても、のちのち生検をしないとわからないことも多いので早めに生検してるほうが安心だとは思います

• 9月11日
ひみづ

乳腺外来で働く看護師です
確かに境界線が不明瞭でないしこり(表面が綺麗)はいわゆる良性のものが多いですが、もし悪性だった場合、2センチのボーダーラインは大きいです。

乳がんかどうかは、一番安心するのはやはり針生検や細胞診をすることですね!直接細胞をとってきて検査に出すので。

エコーといってもサイズや見た目だけでなく、しこりの周りに血流が多いかどうか、医師から見た触診の硬さなどを総合して、ほぼ良性だったら数ヶ月後にまたマンモやエコーしてサイズを比較します。

はじめてのママリさんの病院では乳がんの手術をしている病院ですか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

乳腺外来の看護師さんのお話聞けて嬉しいです!!
    綺麗なしこりでも2センチ超えると危なくなってくるってことですか?
    2センチと書きましたが先生から2センチあるかないかとは言われました。

しこり周りの血流などもみて判断するんですね!
    知らないことたくさん知れて良かったです!

通ってる病院で手術してるかどうかはわからないです🥲

• 9月11日
  • ひみづ

ひみづ

綺麗なしこり(良性)なら2センチ超えてても問題ないです!
    良性から悪性に変わる事はないですし、良性なら大きくなっても放っておいて大丈夫です。
    良性の場合は嚢胞や腫瘤、繊維腺腫などと診断されることが多いです😌

祖父母や両親、兄妹で乳がんの人がいたり、乳首から分泌物がないかどうかなども総合的に聞かれると思います。

うちの医師の場合、
    これは良性なので定期的なチェックで良いです。とか、悪性の可能性も否定できないので針を刺して検査をした方がいいです。とやるかやらないかはっきり言う方なので、良性と分かりきってたらマンモ・エコーまでです。少しでも悪性の可能性があれば針をしますが、生検や細胞診をしても良性でしたって場合も普通にありますよ!

もし同じ立場なら、心配もあって針で検査も視野に入れてくれているなら私なら念のため検査します🙂

• 9月11日