※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうまま
子育て・グッズ

幼稚園の作品から虫が出て困っています。園に伝えるべきか悩んでいます。息子もショックを受けています。どう対応すればいいでしょうか。

幼稚園に通っている息子が、2週間ほど前に持ち帰った制作から虫がわきました。その件について、園に伝えたいのですが、私自身対策のしようがあるのかわからないためどう伝えて良いものかわからず、また面倒な親と思われこどもが不利益を被ることになるのではと危惧しています。
皆様なら園に伝えるか、伝えるならどう言うかアドバイスいただけたらと思います。

以下詳細です。

作品は、お菓子を入れるような硬めのビニール袋に入って、口を針金のような留めるもので括ってありました。
持ち帰った当日にも中にごく小さい虫がはいっており、掲示中もしくは何かの拍子に着いてしまったものがそのまま袋とじされたのかと思い、よく見もせず、袋の外から潰して処理し、自宅で飾っていました。

今日ふと見た時に袋の中に5mm大くらいの黒い虫がいるのをみつけ、袋の外から潰しましたが、よくよく考えると小さなゴキブリなのではと思い、(当方出身が北国なためゴキブリをほとんど見たことがないのでよくわかりませんが…)作品の処遇について子供と議論していたところ、中にもう1匹いました。
材料にダンボールが使われていたので、そこから繁殖したのではないかとおもっていますが、定かではありません。

自宅では持ち帰ってきた際に一瞬封を開けたきりで、これまで家でそれらしき虫を見たことはありません。

大切な作品が虫のお家になってしまったと、息子はかなりショックをうけており、私もそんな息子の姿が悲しい限りですが、そのままにしておくことも出来ずやむなく処分しました。
1歳半から保育園にいれて、これまでもたくさん作品を持って帰ってきてくれましたが、今回のような件どころか虫がついていたことすらなく、どう対応して良いか…

そもそも園に伝えてなにか対応してもらえることなのか、伝えること自体間違いではないのか、よく分からず困っています。
ご意見頂けたら助かります。

コメント

はじめてのママリ🔰

もう一度園で作れそうな物であれば先生に制作して持って帰ってきた袋の中に虫が入ってて結構ショックみたいでもう一度作れたりしないですか?😭って聞いてみるのもいいと思います!

聞くことで次から虫の対策も多少なり気をつけてくれるかもしれないですしもう一度作って!じゃないので先生側も材料が無くて〜次から気をつけますって感じで断りも入れれるような気もします😰

• そうまま

そうまま

リプありがとうございます。
    こちらも日頃お世話になっているので、事を荒立てたいわけではないので、それとなくいけるようにがんばってみます!

• 9月11日
(´・з・`)

それはそれは…大変ショックでしたね😨

園に伝えるのであれば、あくまで確認という形をとって低姿勢でいくといいです😅

持ち帰ってきた制作を家に飾っていたら、数匹虫が湧いてて泣く泣く処分せざるを得なかったんですけど
ほかの保護者様から同じような報告とかって何か聞いてないですか?
子供もすごく気に入ってた制作だったので、うちだけかなぁと気になりまして…

って感じで私だったら聞きます!

• そうまま

そうまま

リプありがとうございます。
    低姿勢でいってみたいとおもいます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

大切な作品から虫が出て、処分することになったこと、本当に悲しいことだったと思います。

ただ、飲食物でもないですし、虫はわいても仕方ないかなーというのが正直な感想です。

私だったら
「虫が住みたくなるくらい素敵な作品だったんだね!でも、ママ、虫が苦手だから今回はさよならしようか」という感じ子どもには伝えて、保育園には何も言わないと思います。

本当に虫嫌いですし、嫌ですし、私は容赦なく殺虫するのですが、教育的には自然界の中では必要だったり、それぞれの命なのであまり虫=悪という構図にしたくなくて💦

• そうまま

そうまま

小バエくらいのもんだったらまだ良かったんですけどね…
    Gだとさすがに家で繁殖されたらたまったものではないので💦
    嫌いなものにも教育的配慮をなさっていて、素敵ですね。

• 9月11日