※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠7ヶ月後半で死産後再び妊娠。不安や心配があり、周囲には既に妊娠が知られている状況。前回の経験から不安が募り、勇気が欲しいとの相談です。

臨月死産後妊娠し、妊娠7ヶ月後半になる者です。

年長の娘がいます。
3年前2人目の子を38週で死産しました。

帝王切開後、訳あって再手術→不妊治療が必要になり開始→妊娠するも流産→今回の妊娠といった感じで、本当に散々でした。

今回も順調とはいえず頻繁に出血し切迫気味、
死産流産後の妊娠ということもあり
できるだけ誰にも伝えたくない気持ちが強かったですが、
娘の保育園や親、周りを頼らざるを得ず
近しい人はみんな妊娠を知ってる状況です。
きょうだいを心待ちにしていた娘も園で黙っていることなどできず、喋っている様子です。これは仕方ないことと思ってます。

胎動も力強くなりお腹の子の存在をより一層強く感じるのですが
それと同時にちゃんと産まれてきてくれるのか
もし、また死産だったら
前回のような腫れもののような扱いをまた受けるのか(これも仕方ないことだとは思います)
周りの目、娘の気持ち、想像しただけでパニックのような感じになってしまってます。

なるようにしかならない。としか言いようがないのは重々承知ですが、こんな私を勇気づけてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

りんご

想像しただけで苦しいです、7ヶ月後半までよくがんばりましたね🥹✨

でもきっと大丈夫です!!
38wというラインがどうしても不安なら、計画分娩とかで37wに出してもらったりできないですかね??少し気持ちがましになるような気もしますが。。

無事に産まれるよう願ってます。

はじめてのママリ🔰

見ず知らずの奴にこんなこと言われても…かもしれませんが、大丈夫だよ〜とぎゅっとしてあげたいです😭
きっときっと大丈夫です。無事に元気な赤ちゃんが産まれますように!

はじめてのママリ🔰

臨月での死産だなんて・・・
本当に本当に大変でしたね。。
すみません、言葉が思いつきません。。

私は2年前の今日、14wで稽留流産、その半年後に11wで稽留流産、今回の妊娠なので、少しだけ状況が似ているなと思いコメントさせてもらっています。

今回無事に産めるのだろうか、産んでからも病気が見つからないか、突然死にならないか、不安しかない状態です。。
30wで切迫になり1週間入院もしましたし、初期からずっと小さめと言われています。。

娘の園で関わるママ達には黙っていましたが、安定期に入る少し前に4月の役員決めがあり、免除対象者になるためバレました。。
仕方ないのですが、何かあったらどう話そうかとめちゃくちゃネガティブな時期でした(>_<`)

陣痛待ちではありますが、39w4dで誘発分娩の予約をしています。
胎動を感じている時しか安心できないくらいビビってますが、きっと大丈夫!という気持ちは忘れず、穏やかな気持ちで出産に臨みたいなと思ってます。

主さんのご出産も応援しています!
私たちはきっと乗り越えられます*.+゚
一緒にがんばりましょう( *´﹀`* )

ママリんご

私も想像しただけで胸がキューっとなります
経験したことある人にしかわからない気持ちですよね

もしかしたらまた、、、と思ってしまうのは自然なことだと思います。

その気持ちを排除しなきゃ、って思うとさらにまとわりついてくると思うので無理に排除しようとせず、家族が増えることをイメージしてお腹にも話しかけてあげましょ😌

きっと大丈夫!
ここまで元気に育ってくれた子を信じて、今後こそご家族のところに元気に誕生してきてくれるはず💫

まる

先月、私は稽留流産で手術しました。
それだって、すごくすごく苦しかったのに、臨月での死産だなんて、想像できないぐらい辛いです。
私も、職場の人には知られていて、どことなく腫れ物扱いというか、気を遣われる事が仕方ないけど辛くて。
普通に接してくれる事が、一番ありがたい事なんだなと感じます。

他のコメントにもありますが、今すぐにかけつけて、抱きしめてあげたい😭一緒に泣いて、大丈夫だよって励ましてあげたい。

温もりが伝わるかわからないけれど、きっと大丈夫。
元気に産声をあげてくれるはず。

妊娠・出産は奇跡の連続ですね。ただ祈ることしかできないけれど、お腹の赤ちゃんが無事に産まれてきますように!
願っています。頑張って。

はじめてのママリ🔰

本当にお辛かったと思います。

出産までの間不安は尽きないかと思いますが、
はじめてのママリ🔰さん、産まれてくるかわいい赤ちゃん、娘さんの為にも、美味しいものたくさん食べて、たくさん休んでくださいね😊
ベビー服やベビー用品のネットショッピングも、手軽に出来て幸せな気持ちになれるのでおすすめです!
きっと大丈夫。

なつ

私も去年の12月に34週で死産し、現在妊娠6ヶ月の妊婦です。

できるだけ誰にも伝えたくないという気持ちが本当に同じでコメントしてしまいました。勤務先に伝えないといけないけど、伝えたくないとしばらく悩みました。
胎動を感じたりお腹が大きくなるのはすごく嬉しいけど、今度は大丈夫なのかという不安は尽きないですよね……

私自身毎日不安で、きっとこの不安は産まれた赤ちゃんを抱くまで消えないんだとは思います。
でも今度こそ会えるように願うしかないのかなと…
お互い元気な赤ちゃんを産みましょう!!きっときっと大丈夫です!!