※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がいて、2人目の妊娠がわかりました。寝かしつけや授乳で夜中に何度も起きて困っています。1人目の子供がまだ1人で寝れず、2人目妊娠時の対処法を知りたいです。

1歳3ヶ月の子がいて最近2人目妊娠したことがわかりました。
現在、寝かしつけを抱っこか授乳でしていて全然1人で寝れる気配もなければ夜間2.3回授乳しています。
このままではどんどんお腹が大きくなったとき、出産するとき寝かしつけその他諸々困るなと思っています。
とってもおっぱいが大好きな子なのでやばいなともの凄く思っています。
1人目の子がまだ1人で寝れず、卒乳していない時に2人目妊娠した方はどのようにねんねトレーニング的なことをどんな風にしていましたか?

コメント

まめ

2人目の時、心を鬼にして泣き疲れて寝るまで隣で寝たふりして卒乳しました🫡1〜2時間ギャンギャンだった日もありましたが数日〜1週間で完全に断乳しました!メンタルやられるしおっぱいも張るようなら乳腺炎にだけは注意です⚠️

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    頑張って早いうちから慣れてもらうまでやってみます😇💦

• 9月10日
  • まめ

まめ

2人目、3人目も妊娠や仕事復帰を理由にそうやって断乳しました!意外と親の鬼の覚悟さえ決まれば断乳はすぐできますよ✨ポイントは、絶対途中でおっぱいをあげないことです。泣いたらもらえると思ってしまうのでなぜくれないのかと一度あげたら子供は混乱します!頑張ってください😂

• 9月10日
  • まま

まま

やっぱりそうなんですね💦
    一度失敗してしまったので今度こそは自分と子どもたちのために覚悟します!!
    やっぱり日中も授乳はしてなかったですか??

• 9月10日
  • まめ

まめ

私はやると決めた日から搾乳で乗り切り昼間もあげなかったです!正解かは分かりませんが😂

• 9月10日
  • まま

まま

すごいですね!!
    確かにその方がおっぱいおっぱいってなりにくそうですよね😌

• 9月11日
  • まめ

まめ

上の子の年齢的に夜間断乳した方が虫歯になりにくいとか夜ぐっすり寝れるとかメリットの方が多いかと思うので、頑張ってみるといいかもですね!ままさんのペースで頑張ってください☺️

• 9月11日
  • まま

まま

そうですね!
    昨日昼間に試してみましたが1時間半以上ずっとギャン泣きしていました🤣
    今週末は旅行の予定もあるので週明けから頑張ってみようかと思います!!✨

• 9月12日
  • まめ

まめ

私もやばい時は2〜3時間ギャンギャンで子供声枯れてました😂ほんとにお疲れ様でした!
    健闘を祈ります✨

• 9月12日
  • まま

まま

えっ、、やっぱりそれくらい泣く体力あるんですね😳💦
    まめさんもお疲れさまでした!!
    まだまだ育児は長いですがお互いに頑張りましょう😌
    本当にありがとうございます😊

• 9月13日
ちゃんみゅ

うちは年子妊娠でまさに授乳中でした…が先生にも無理してやめなくて大丈夫と言われましたがだんだん妊娠によってか母乳もでなくなり。でしたが、つわりがあったり寝られないのもつらいので、旦那に協力してもらっていました。仕事復帰もあり長男はまさにおっぱいマンだったので見えると欲しがった為、お風呂と寝かしつけは旦那にお願いしておっぱいとの接触を極力減らしました!その分どこかしら触らないと(腕や耳など)寝られない感じになってしまいましたが、まぁ卒乳できればいっかみたいな感じで。卒乳までが格闘かもしれませんが頑張ってください!

• まま

まま

コメントありがとうございます。
    確かにお風呂と寝かしつけは難関ですよね…
    夫にもなるべく協力してもらって頑張ってみます!
    因みに卒乳までどれくらいかかりましたか?

• 9月11日
  • ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

うちは最初の3日くらいはそばに来るとおっぱいを飲もうとすることがありましたが。違うことで気を逸らすようにしたり、夜も泣いて起きても腕枕とか人肌に触れられるようにしといたら1日1日おっぱいほしくての夜泣きもなくなり朝まで寝てくれるようになりました!頑張ったのは1週間くらいで2週間するくらいにはないのが自然な感じに過ごせるようになりました!

• 9月11日
  • まま

まま

やっぱりそばに来るとおっぱい飲もうとしますよね💦
    具体的にどのようなことで気を逸らすようにしてましたか??
    腕枕してあげようかと思ったらうちの子は嫌がってひたすらなく感じでしたが、初めから嫌がりませんでしたか?
    それとも、徐々に大丈夫になっていきましたか??
    1-2週間くらいで落ち着くのはすごいですね!!

• 9月12日
  • ちゃんみゅ

ちゃんみゅ

遅くなりました💦絵本を読んだりおもちゃで遊んだり、たまにはおかしやジュースでつってみたり(笑)最終的におんぶしちゃうこともありました🤔

うちの子はホント小さい頃から密着大好きでよく腕枕していたので嫌がることなく喜んでいました😊うでまくらしながらたくさんスキンシップとるようにして気を紛らわすこともしてました!

• 9月14日