※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶🏻ྀི
子育て・グッズ

3歳の子の食事について相談です。家では食事が遅く、時間を決めて食べさせた方がいいと言われました。野菜嫌いでも食べやすいメニューを教えてください。

3歳の子のご飯についてです。保育園だとお友達もいるのでちゃんとご飯を食べてきていますが、家でご飯食べるとなるとおもちゃで遊んだりしていなくても噛まないで口に含んでいたりとかして食事の時間がとにかく遅いです 遅いといっても1時間かかるとかではないです!!三歳児健診の時に時間決めて食べさせた方がいいとは言われましたが、時間かかっても全部食べてくれているのでまあいいかなとも思い時もあります😞後は、野菜嫌いな子供でも食べれそうな簡単メニュー教えてください😭

コメント

ママン

うちの息子も同じで、ご飯食べるのがとにかく遅いです。おもちゃに目が行くとそっちに行くし、いまだに食器で遊んだり、汁物をぐるぐるしてみたり‥自分で食べたかと思うと、スプーンにほんの何粒かずつ食べてみたり‥😭
かといって、下げようとすると食べるー!!と言うし、毎日戦ってます😩

ただ、息子の場合おにぎりは食べるのが早いので、おにぎりにしちゃうこともあります🍙

息子は野菜は比較的なんでも食べる方ですが、最初は大好きなコーンと合わせてみたり、野菜苦手な甥っ子はハンバーグにほうれん草混ぜたりして食べさせてるみたいです😉

あと、余談ですがプランターで家庭菜園したら自分で育てた野菜に興味が出て茄子食べるようになりました🍆

  • 👶🏻ྀི

    👶🏻ྀི

    ご飯に集中してくれないですよね😭分かります、、ご飯終わりにするよお腹すいてもないからねって言うとやだー!食べるって言ってきます(笑)のんびりなんですかね、、保育園では頑張っているから家で少しくらいならとは思いますが、いつまでも続くようならダメだなって思ってます💦

    早く食べてくれるならそれでも十分ですね!!

    娘は葉菜類🥬が苦手なので野菜の味が分かりづらい組み合わせなら確かに食べてくれそうです👍🏻 それもいい案です!有難う御座います🙇🏻‍♀️

    • 9月10日
  • ママン

    ママン

    最近は食べるの遅い上に、もうお腹いっぱいといい、寝る前になってお腹すいた、お菓子食べたいといいます‥しかも歯を磨いた後に😂

    やはり周りの影響は刺激を与えるので、食べるんでしょうけど家だと競う相手もいないので、ダラダラ‥もう腹が立ってしょうがない(笑)

    少しずつ何かに混ぜたりして食べられるようになるといいですね😃

    お互い頑張りましょう🙃

    • 9月12日