※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

庭の業者に飲み物を出すべきか相談中。他の方はどうしているか教えて欲しい。

業者さんにお菓子やお茶など出すべきですか?

義両親と敷地内同居しており、元々立派なお庭があったところに義両親が家を建てて住んでいます。
まだ庭木が半分くらいは残ってるのでたまに剪定師さんが来て作業してくれてますが、義両親が勝手に不定期で頼んでいるのでいつ来るのか、何時間作業なのか、何人来るのか、など全く分かりません😔

事前に教えるように義両親に伝えて!と夫にお願いしましたが、直前に「あ、そういえば今日剪定くるらしいよ」と夫が言ってくるだけです。(義両親と私は不仲です)

人数や日程が分かれば事前に飲み物だけでも用意できますが全く分からないので用意しようがなく、庭を通る時気まずい思いをします😭

みなさんは庭に来てもらう業者さんに飲み物などお出ししてますか?
あらかじめ家にペットボトルのお茶とか水をお客様用に備蓄してるんでしょうか?

どんなものを出してるか、どうやって用意しているか、教えてください🙇‍♀️

コメント

3児の母

こちらが頼んで…の業者さんには、帰る時に「お茶でも買って下さい」って200円渡してます😂チップ的な笑
父が500円渡す人だったので私もそうしようと思って。(500円は嫌なので200円にしましたが笑)

ただ、ママリさんのおうちの場合、義両親が頼んでいるのなら義両親がおもてなししてませんかね??🤔

• ママリ

ママリ

義両親2人とも日中仕事でいない間に剪定屋さんが来るので、もてなしてるところを見たことがないです💦
    夫にどうしたらいいか聞いても、やりたいならやれば?とか言われてムカつきます😑

• 9月10日
  • 3児の母

3児の母

なるほど、、外の事だから不在でもやっておいて〜って感じなんですね😂

今の時期だったらクーラーボックスにお茶とか入れてご自由にどうぞ〜でもいいとは思いますが、いつ来るか・何人来るか分からないのに出来ないですよね💦

• 9月10日

剪定が何日か続く時は、お世話になりましたーって最後の日だけ麦茶500とかのペットボトル渡してます😃

そして家が頼んでるところはいつ・何人来るのか・いつ終わるのか全く不明です😂💦
(雨降って来たら帰る、いきなり午前中で帰る、連絡なしに来る、とかある為)
お金の話する時にも麦茶を出すので、念の為麦茶箱で用意してます🤔

ただ主様の場合は、顔合わせたら「お世話様ですー」って声だけかけてスルーしても大丈夫そうな感じはします🤔

• ママリ

ママリ

何日か続く時はなくて、30分でいなくなってる日もあれば朝から日が落ちる前頃まで作業されてる日もあります😭

剪定屋さんがそもそもアバウトな時間設定なんですかね?🤔
    お金も義両親が出しているのでわたしは話すことなくていつも挨拶はしてますが子供の送り迎え、買い物、習い事の送り迎えなどで10回くらい顔を合わせる日もありますが毎回挨拶してたらくどいよなとか悩んでしまいます😂

• 9月11日

退会ユーザー

業者さんにもよるとは思いますが、家で頼んだことあるところはアバウトな感じばかりです😂💦

1回挨拶をしたら、その後はどいてもらうとかでない限り、会釈程度で良いと思います🤔向こうも手を止めたり集中力切れたりしちゃうと思うので💦

• 9月11日