※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

たちばな西幼稚園の願書提出は先着順ですか?

郡山市のたちばな西幼稚園についてご存じの方教えてください。見学に行ったのですが聞くのを忘れてしまいました。
願書提出は先着順なのでしょうか?

コメント

あやまま

8時前から並んではいますが全然普通に先着順もなにも関係なく願書出して面接の日程が入った封筒もらえますよ!

上の子の時は早くから並びましたが、下の子の時は普通に登園しながら出した気がします笑

並んでくると8時前から受付スタートしますが全然気にせず大丈夫です!笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    ということは、願書は全員受け取ってもらえて募集の人数を超えた場合は面接で合否が決まるということですか?

お遊びの会で参加してみたら先生たちがみなさんとても明るく良い方ばかりで、ぜひ入園できたらいいなと思っていたのですが。

もう一つ質問すみません💦
    親が参加する行事が多いのかなという印象なのですが、そこらへんは大変ですか?

• 9月10日
  • あやまま

あやまま

定員が何人って書かれてますが普通に人数見る限り超えてると思いますよ笑
    そしておあそびの会に参加していれば願書郵送されてくるしほぼ心配することないと思いますよ笑

面接って言ってもそんな堅っ苦しいものではなく、世間話感覚の普段の子供達の様子を聞いたり、お母さんのお話聞いて園の方でも一緒に見ていきたいと思います!的な話であっという間に終わりますよ😄わたしは2人ともオムツ取れてなくて入園して先生たちにトイトレ卒業させてもらいました笑

園の先生たちみんな明るくて元気ですよ!子供達と先生たちがみんな関わりを持って、担任の先生ぢゃなくてもお任せできるし、ちゃんと入園するころには、新しいお友達の名前覚えてると思います!笑
    お遊びの会に来た子達のこと覚えてるんぢゃないかって位フレンドリーにしてくれますね!
    園生活でも安心してお任せできると思います!

親も参加する行事確かに多いです!二学期は特に多いと思います!私は2人が去年一緒に通ってたので中々大変でした😁
    でも2人の成長もたくさん見れたので良かったです!今ぢゃ小学生…憎たらしいくらい生意気です笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね(゚o゚!

トイトレ今現在、完了していないので不安でしたが安心しました😮‍💨

何園か見学に行ったのですが、めちゃくちゃ先生たちの印象が良かったです😊

やっぱり多いんですね😲
    私、人付き合いが得意な方ではなくちょっと不安で💦
    確かに2人だと倍増ですね💦
    たしかに行事たくさんあると成長見れますよね!
    おつかれさまでした😊

何度も質問すみません💦
    うちの息子かなり活発で、幼稚園では体力使い果たして帰ってきてほしいなぁなんて思っているのですが、園庭広い方ではないけど外遊びって毎日してる感じですか?
    あと、給食や行事のときの椅子では無くて床に座るのは気にならなかったですか?

• 9月11日
  • あやまま

あやまま

私やる気なかったのでトイトレは全部先生たちにお願いしちゃいました!笑
    1学期中は、オムツ持参で通いますが慣れてきたり、自分でトイレ行く気になったりしてくるとトレパン持たせたり徐々に進んでくみたいです!
    完璧パンツにならないと水遊びできないので頑張りましょ!うちの下の子も年少の夏休み前に急に進んで取れました!笑笑

先生やいろんなお友達と、ふれあい関わりを持たせる為に毎年クラス替えするので顔覚えた頃また一から覚えるようになりますよ!だからそんなに気にしなくても大丈夫だと思います😋今ぢゃわたしも学年関係なく〇〇ちゃんのママだ〜って子供たちに覚えてもらって、ママたちと顔見知りになりました🤣

活発なのはいいことですよ!
    5月あたりからクラス毎に体育の授業も始まるし、天気と温度にもよりますが外遊びもクラス毎にありますしなんだかんだ、たちばな西は体育教育に力を入れてるので体力の心配はないと思いますよ!うちの子とご飯食べずに寝ちゃうことたまにあります!

確かに椅子ないですね!私も上の子入る時に言われるまで気づきませんでしたがちゃんと2人とも不便なく過ごせてます!ちゃんと座布団もあるし、あまり気にしてませんね笑

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり先生たちってすごいですね😄💦入園まで、トイトレゆるく頑張ります!

毎年クラス替えあるんですね😲
    覚えてもらえるの嬉しいですね😊

体育教育って遊び〜って感じではなくて本格的なとこまでできるようになるのですか🫨
    跳び箱とか鉄棒みんなできるようになる感じですか?

こんなにいろいろ教えていただけてすごく安心しました🙇

• 9月11日
  • あやまま

あやまま

ママリさんのお子さんは男の子なんですかね👦
    先生たちホント凄いです笑
    心配せずまずは願書出して面接を済ませましょう😀

毎年クラス替えするので、顔と名前覚えたころ進級しちゃうのでまた一から覚え直しです笑
    夏場は運動着登園なのでクラス帽子で同じクラスの子を覚えたりします🤥笑

体育教育は本格的にやりますよ!なわとび、鉄棒、跳び箱とか普通にやります!
    うちの子年長のうちに気付いたら鉄棒で逆上がりしてました笑
    私できないのに笑

縄跳びの縄の縛り方も教えてくれますよ😄

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは男の子です😊
    お話し大好きで人に話を聞いてほしくて、ずっといろんなこと話してくるとで、お話ししっかり聞いてくれる先生だといいなぁと思ってます。

ありがとうございます!
    帽子でクラスわかるんですね!

私も逆上がりできないし、鉄棒も跳び箱も苦手でした(゚o゚;;
    小学校上がって苦労するかもなので幼稚園のうちにできると良いですよね!
    年中から体育教室もあるそうですがみなさん入る感じですか😊?

行事に対して保護者のお手伝いって年間で役割分担されるようになりますか?(*'.'*)
    それとも役員だけがやるとかですか?

• 9月11日
  • あやまま

あやまま

担任だけは園長達が決めるみたいで発表される日まで先生たちもホントにわからないみたいですよ!笑
    今の年長の先生が来年の年少さんに下がってくると思えば全然違う所から担任上がってくるので発表されるまで面白いですよ🤣うちの子たち同じ先生なのでメール見た瞬間笑ってしまいました笑

クラスは帽子と制服のネームのクラスカラーですかね‼︎でもめっちゃ分かるのは帽子です笑

年長の体育発表会でうちの子跳び箱5段?飛んで逆上がりしてました!笑
    公園でもめっちゃ鉄棒してました笑
    多分入園決まると11月の体育発表会にご招待されるので見にきてみるのもいいかもしれません😊
    去年はコロナが5類になって初めての体育発表会だったんですが今の年少さんたち招待されてました😄
    参加行事も色々やり方変わって
    見応えあります!笑

年中から元気っ子っていう体育教室もあります!下の子は今年からやってますが希望者のみです!お金もかかりますからね笑
    上の子もやる!って言いはしましたが最後の最後で辞めました笑
    でも希望を一回しか取らないのでやるかやらないか決めるのはホント一回です笑
    あとからやりたかった〜ってなってもダメです😛笑

クラス毎に学期の役員決められてるのでそこで行事の振り当てられた係でお手伝いする感じです!

これからある、親子ふれあいの集いは〇学期の役員さんに〜体育発表会は〇学期の役員さんに〜とか紙新学期始まってすぐに一覧の紙渡されます!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ先生だったんですか😲!
    それはそれですごい!笑

跳び箱も逆上がりもできるようになったんですか🥹すごい!
    あやままさんのお子さんは運動神経良いお子さんだったのではないですか?(゚o゚

希望取るの1回だけなのですね(゚o゚子どもとよく話さなきゃですね!

役員そんな感じなんですね😲
    バザーの招待状いただいたので参加してみようと思ってます😊

遅い時間までいろいろ教えていただき、本当ありがとうございます。また、何かありましたら教えてください!🙇

• 9月11日
  • あやまま

あやまま

まさかの同じ先生で3回目です笑
    園の中で1番明るい先生なのでなんとなく想像つくかと思いますが😂😂ベテラン先生なので安心して子供達園に置いて来れます笑

私に運動神経だけは、似なかったようです笑
    男の子みんな鉄棒や跳び箱出来てましたよ!女の子は苦戦してる子もいましたがw先生達がやる気を出してレベルアップさせてくれますよ!ママリさんのお子さんも大丈夫です!!

年少さんのうちは園生活に慣れされるのが目標ですから年中になったらやりたいか!話してみるのもいいかもしれませんね!

バザーも招待状あるんですね!!
    お遊びの会も参加してるし願書出して決まったようなもんですね!笑
    大丈夫ですよ!安心して朝並んでくださいね😁😁

バザーも去年から再開したんです!運動着とか制服も安く買えるので替えとかにホント必要なので今年も制服のスカートゲットします笑
    ちなみに私バザーが役員で当てられてます!笑

• 9月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3回!一番声が大きかった方かな?みなさん明るくてベテランにみえました(゚o゚
    園長先生も笑顔ですよね!

そうなんですね😲
    うちもできるようになること祈ります笑

月1くらいで保護者は幼稚園いく感じですか?!
    バザー役員なんですね!!
    おつかれさまです。
    この方かなぁなんて思いながら伺いたいとおもいます😊

• 9月12日