※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや🔰初マタ10/8
妊娠・出産

「采」という漢字についてのイメージを教えてください。色彩や美しさのイメージもありますが、采配という単語には指示や指図といったマイナスな意味もあります。皆さんの印象を知りたいです。

名付けに関して質問です。

《采》という漢字にどういったイメージがありますか?

彩りや色彩など綺麗なイメージから名付けの漢字候補に上がったのですが、采配の単語にも使われていて指示とか指図とかそういったマイナスな意味も出てきます。
皆さんの印象を伺いたいです。

コメント

さなちん

さいちゃん
女の子かな?
この漢字にすっごい思い入れがあって願いが込められてるんだろうなと思いました!

ママリ

私も采配の采という印象を受けました!
でも敢えて彩じゃなくて采を選んだ理由がきっとあるんだろうな〜って思います😊

はじめてのママリ🔰

彩るよりは選ぶや物を摘み取るといったイメージがあります!
彩るという意味もあるのは知っていますが、漢字としての第一印象は良いものを選ぶなどの印象かなといった感じです🙌
でもマイナスなイメージはないです😮

とんとん🥚出産準備中

唯一知れている使い方が「采配」かなと思うので、どうしてもそのイメージになってしまうかなと思いました。

口頭で漢字を説明するときも「采配の采です」ってなると思います🤔💭

はじめてのママリ🔰

喝采のイメージがあります。

声をあげて褒めそやすという意味があるのでネガティブなイメージはないですね。

指示だとネガティブなイメージがあるかもしれませんが指揮なら、例えば「指揮や統率するようなしっかりした人になってほしい」「人を良き方向に率いる人になってほしい」など捉え方次第じゃないかなと思いました。

はじめてのママリ🔰

采(こと)ちゃんという子がいました🤔

自然のイメージ、個性的な印象があります☺️

はじめてのママリ🔰

采といえば、パッと采配が出てくる方がほとんどかなと思います。

采が、とる、などの意味もあるため、彩、の方が女の子らしい漢字。

采は、一般的には彩よりも、『採る』、意味的にも、手で採る。
の印象です

はじめてのママリ🔰

なんか上に立ちそうな人のイメージあります✨