※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

昼寝が短い4ヶ月の赤ちゃんの生活リズムに悩んでいます。布団に置くとすぐ起きてしまい、朝1時間、昼2時間半の昼寝ができない状況です。生活リズムを整えるためにはどうしたらいいでしょうか?

昼寝が短いお子さんをお持ちの方、生活リズムどうやって整えてますか?
生後4ヶ月です。清水悦子さんの本を読んで、写真のように生活リズムを整えたいなと思ったのですが、布団に置くとすぐ起きるので朝寝1時間昼寝2時間半なんて出来たことありません…10分で起きます。
布団に置くのは諦めて抱っこひもで無理やり長く寝かせたりして整えるしかないんでしょうか。

睡眠トラブルを減らすためには生活リズムを整えましょうって、睡眠トラブルがあるから生活リズムが整わないんですけど…って思っちゃうんですが😂😂

コメント

はじめてのママリ🔰

同じく4ヶ月です!
布団に置くと起きてしまうなら抱っこしないで寝れるように練習したほうが寝てくれるようになりそうだなと思いました🙌🏻
抱っこ紐で寝かせてしまうと抱っこ紐使わないと寝れなくなったりして後々大変そうだなって思います😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそれがいいですよね😭😭
    何度もチャレンジしようと思ったのですが泣きがひどくて断念してしまい…😭
    抱っこひもが癖になるのも怖いですよね😱
    ちょっと練習頑張ってみようと思います😭

• 9月10日
ゆっけ

その時期からそんなまとめて昼寝できるんですか......🥹
うちも4ヶ月なんてまだまだ細切れ睡眠でした🤣30分寝れば良い方って感じです!
5ヶ月頃から抱っこで寝かしつけやめて(置くと起きるの繰り返しがしんどくて笑)ベッドで自力で寝てもらうようにしたら、多少は長くなりました...と言っても40分とかです🤣

でも8ヶ月頃には昼寝も安定してまとめて寝るようになりました👶🏻

周りのママと話してても、長く寝る子は寝るし寝ない子は寝ないし、その子次第だなと思います🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

置いたら起きるの繰り返し辛いですよね😭今まさに毎日それでほんとノイローゼになりそうです…
    私も抱っこの寝かしつけやめたいと思ってるんですが、泣いてひどくてなかなかやめられず😭
    どうやって自力で寝てもらうようにできましたか?
    やっぱり最初泣きましたか😭?
    うちも早く長く寝れるようになってほしいです…毎日色々試したり悩みすぎて疲れました🫠

• 9月10日
  • ゆっけ

ゆっけ

辛いですよね!分かります🥲🥲
    私もちょうど3.4ヶ月の頃寝かしつけで悩みました....泣きながら抱っこしてた日もありました🤣今だから笑えるけど、あの時はほんっとーーにしんどかったのでお気持ち分かります😭

私はおしゃぶりの力も借りました!!もう使われてますか...?色々考え方があると思うので使うかは親次第かなと思いますが、私は使って良かったです🥹

最初はうちもギャン泣きでした.....おしゃぶり+トントンしたり子守唄歌ったり手握ったり頭撫でたり、色々試しました😂結局おしゃぶり+タオルにぎにぎが落ち着くようで、1週間くらいで泣かずにスッと寝れるようになって、そっからはずっと自分で寝てくれています👶🏻本当に助かりました😭

1歳になってすぐおしゃぶりは卒業して、やめる時は多少大変だけど、やめてからも自力で寝てくれるので、抱っこねんね早めに卒業できたのは大きいのかなとも思ってます🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!!
    おしゃぶりは使ったことなかったです!やめる時に大変なのかなーというなんとなくのイメージで…
    でも1歳で卒業できたんですね!!
    やっぱりギャン泣きに耐えるのは必須ですよね…😭私も今の悩みが解決するなら頑張ってみようかなぁ…😂
    心強いお話をありがとうございます😭❤️

• 9月10日
  • ゆっけ

ゆっけ

私も最初はおしゃぶり抵抗あったんですけど、使い始めたら本当に楽で😭
    ママの心が疲れると自分にも子どもにも誰にとっても良いことないなって痛感していて...本当頼れるものはどんどん頼っていいと思います🥲💓

おしゃぶりの卒業も大変かもですが、かかっても数日のはずです🥹私はおしゃぶりのおかげで半年くらいは楽させてもらったので、それを思えば頑張れました😂😂

• 9月10日
ちゃむ

布団に置くと起きるなら最初から布団で寝せればいいのかなーと思いました!

うちの子も基本10分で起きてましたが10分寝を何回かする生活リズムが出来てました!

6時 起床
8時〜8時10分 朝寝
9時40分〜9時50分 朝寝
12時〜12時20分 昼寝

って感じの日と長く寝る日は

6時起床
8時〜9時半
12時〜

って感じで合わせてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初から布団で寝かせたいんですが、抱っこで癖つけてしまったので泣いて泣いてこちらが耐えられず…😭
    ねんねのことだけ新生児からやり直したいです笑
    なるほど!無理やり長く寝かせようとせず10分で起きたらそのまま起こしてまた時間経ってから寝かせるって感じですかね?
    今そのまま起こしたり抱っこで寝かせたりその都度対応をバラバラにしちゃってるのでリズムもバラバラになっちゃってるなって気付きました💦
    ありがとうございます!

• 9月10日
  • ちゃむ

ちゃむ

そうですよね💦
    うちの子も最初は2時間以上泣いてました😅

そうです!
    10分で起きたらまた眠くなるまで遊んで眠くなったら寝せる感じです!そうすると寝る時間がだいたい揃ってくると思います!

• 9月10日
うさぎ🔰

うちの子も凄い昼寝しない子です。
今でもしませんが、4ヶ月の時は1日1回1時間すれば良い方です。
ひどい時は全く昼寝しませんでした。
それならもう昼寝は無理やり寝かすんじゃなくて夜決まった時間に寝かせて朝起こすスタンスにしました。
(この時期寝からセルフ寝んねの練習させてました)
昼寝しないせいか、結構夜は早く寝れるようになりました。

1歳8ヶ月の今でも、同じサイクル(夜20時に就寝9時起床昼寝ほぼなし)で寝るようになり今まで夜泣きも殆どありませんでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昼寝しないお子さんのお話、とても参考になります!!
    なんかどこをみても日中の睡眠が夜の睡眠のためにも大事とか書いてあったり、夜間授乳後になかなか寝ないことを睡眠コンサルタントに相談したら日中寝なさすぎだからですって言われて追い討ちかけられたり、ノイローゼになりそうでした…
    昼寝しなくても大丈夫なお子さんのお話が聞けて安心しました😭
    あまり気にしすぎないようにします💦
    ありがとうございます😭

• 9月10日
  • うさぎ🔰

うさぎ🔰

昼寝しない子はこれから先動き回るようになるとかなり大変になると思うので、今のうちからセルフ寝んねで決まった時間に寝れるようにすると後が凄い楽になりますよ。(最初は結構大変ですが日に日に泣く時間は減ってきて、今では10分で寝ます)
    因みに1歳過ぎてから寝かせる時は相棒のぬいぐるみを持って寝てます。

私自身、夜子供が寝た後が唯一自分の時間です。
    子供は朝起きてからひたすら動き回ってます。(悪戯もするので目を離せません)

あまり型に囚われ過ぎず自分が楽な方法が一番だと思います。

• 9月10日
e.m☺︎

うちも4ヶ月の息子です。
寝るのが本当に下手で産まれてから寝かしつけずっと苦労してました🥹
3ヶ月までは昼夜の区別をつけるためにリビングで抱っこ紐で昼寝させてました。3ヶ月半くらいからベッド寝の練習で朝寝は夜と同じ環境(光が入らない真っ暗な寝室)で寝かせてました。とはいえ20〜30分で起きてしまってました🥲
最近ではやっぱり暗い部屋がいいのか少しずつ慣れてきて時々1時間くらい寝てくれるようになりました!
今は朝寝と昼寝の2回は寝室で、夕寝は抱っこ紐で1時間弱って感じです。ずっと抱っこ紐だったので少し楽になりました。これが続けば嬉しい限りですが睡眠退行が怖いです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり真っ暗大事なんですね!!
    うちは家の構造上なかなか真っ暗にはできずで…😭
    私もゆるく布団で寝る練習してみます🥲
    ありがとうございます!

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

昼寝ほとんどしません🥲笑

夜は寝るのが早くて18時とかに寝ちゃいます😂
18時〜19時に寝て 、夜中 授乳してまたそのまま寝て しっかり起きるのは朝8時とか9時とかです 。早く寝て遅く起きるので昼間寝ないのかなぁって感じなのですが 無理に昼寝させようとか思ってなくて 眠かったら勝手に寝るので 眠い時は自分で寝てくださいスタイルです 😅 笑笑

うちはまいっにち同じ生活リズムになってます🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠かったら自分で寝てくれるのすごいです😭👏
    うちはぐずりまくりで、しばらく放置もしたことありますが1回も寝てたことありません🫠
    昼寝しなくても毎日同じリズムになってるんですね!!
    ありがとうございます😭!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近は横向きなって指しゃぶりして自分で寝ます🥹
    そうなると 大変ですよね😭💦
    昼寝してなくても毎日まったく同じ時間に眠くなって自分で寝ます😌
    2人とも自分で寝るので助かってます😭😭

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

起きてから1時間すぎの
機嫌な時間にトントンしてみてください!!!

うちの娘今日から4ヶ月なんですが、ずーっと抱っこマンでこっちが限界きて、3ヶ月半でトントン寝トライしました!
同じ本も読みました!
とにかく根気ですが、ご機嫌な時にトントンすることからスタートしました🙆🏼‍♀️
今じゃ調子いいと昼寝2時間します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ええー!すごいです😭👏
    寝室に連れてくのが遅いんですかねー😣いつも2時間か2時間半くらいで連れてってました💦
    今も1時間置いたら起きてを繰り返して永遠に置けません…
    早めにトライしてみます!!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに初めは結構泣きましたか?
    泣いても抱っこしなかったですか😭?
    なかなか泣きに耐えられず何回も挫折してます…😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご機嫌な時に連れて行って、こんな笑ってるけど寝るの?と思ってると寝ます!
    暗くして子守唄歌いながら、ホワイトノイズかけてひたすらトントンです!
    眠そうにしてからじゃぐずるので遅いらしく、ご機嫌なときがいいと睡眠コンサルタントの人に教えてもらいました!
    なので、最初からそんな泣かずでこっちがびっくりしました🫶🏽✨
    でも、今でもタイミングミスるとめちゃくちゃ泣きます。あー遅かったか〜ってなりますww

わたしも泣き声苦手です😭💦
    だからすぐ抱っこしちゃってたし、お気持ちわかります!!!

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭✨
    さっそくやってみます!!
    頑張ります😭

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初からベッドだと背中スイッチにビビらなくていいので、それも気が楽です!
    あとトントンしながら携帯いじりまくりです笑
    程よく手抜きながらお互い頑張りましょう😭🩷🩷🩷

応援しています❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥❤️‍🔥

• 9月11日