※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

祖父母の呼び方について悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

お爺ちゃんお婆ちゃんの事をあだ名で呼ぶのってアリだと思いますか?

私の甥っ子姪っ子はみんな、お婆ちゃん(私の母)の事を、「○ーちゃん」と呼びます。○は、名前の1文字目です。

その事について今まで特に何も思っていませんでしたが、自分に子供ができたら、○ーちゃんと呼ばせるのが嫌に感じて来ました。
でも母は、○ーちゃんと呼ばせたいっぽいです。

旦那側の家族(旦那の姉家族)は、しっかり考えを持っていて、小学生までは「じぃじ、ばぁば」と呼んでもいいけど、小学生に上がったら「お爺ちゃん、お婆ちゃん」と呼ばせるようにしているみたいです。

そういうことを聞いたりすると、余計子供に祖母のことをあだ名で呼んで欲しくないと思います。

ご自身や身内で、祖父母のことをあだ名で呼んでるお子さんはいらっしゃいますか?
いたら、恥ずかしいとか変なイメージ持ちますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

名前って本人が呼ばれたい名前でいいとおもいませんか?

はじめてのママリ🔰

父方の祖父母と母方の祖父母の呼び方が同じだとごちゃごちゃになるからって理由で父方はじぃじばぁば、母方はあだ名呼びって人は周りにいましたよ!

はじめてのママリ🔰

本人が良ければいいと思います♪お母さんの好きにさせてあげればいいと思います☺️
私も母方の祖母のことを〇〇ちゃんとよんでます。叔父さんや叔母さんのこともそうです。
父方の祖母はずっとばあばです。夫の家はそうではありませんでしたが、別になんとも思っていないようです🤔
周りには同じような家やあだ名などはNGの家もありますが、それは考え方の違いですので恥ずかしいと思ったこともありません。

ぽぺこ

全然ありだと思います☺️!

私の母も、あだ名で呼んでほしいみたいで、私は何とも思わなかったです!

旦那側の小学生の姪っ子いますが、普通にクソジジイ、クソババアって呼んでますよ〜そういう子も居るのであまり気にしたことないです!!呼びたい名前、呼ばれたい名前でいいかなと☺️✨

はじめてのママリ🔰

家族間だけの話であれば全然良いと思います☺️

外では恥ずかしいなと個人的には思います

でも小さいうちに「外では呼ばない」を伝えるのはかなり難しいところなので、
外で呼ぶのも許して小学校入る前までかなぁと思います

はじめてのママリ🔰

私はありかなぁと思います!確かに母親の立場からすると微妙な気持ちもあるんですが、私の母と義母もばぁば、おばぁちゃんって最初嫌だなぁって言ってました。立場の呼び方だとしてもすごい年寄な感じがすると。私たち世代がおばさんって呼ばれるのが嫌な気持ちと同じだと思います🥹

り

主人の両親にはじぃじ、ばぁばと呼んでいますが、私の両親には名前にちゃん、くん呼びしてます。
我が家は自然と呼びが決まりましたね🤔
おじぃちゃんおばあちゃんは1人しかいないと子供の考えから分かれた感じです☺️

はじめてのママリ🔰

家族の中だけなら好きに呼んでいいと思います💡
いくつになっても、外でも呼んでると色々ラフなご家庭かなって印象になります💡