※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポッキー
その他の疑問

蛍のイメージについて、短命や虫の名前からのマイナスイメージと、美しい水辺や幻想的な光に魅了されるポジティブな感情があるが、世間的にはどうでしょうか?

蛍という名前、どう感じますか?
・蛍の寿命が短い
・虫の名前
・漢字に虫が入ってる
という理由でのマイナスイメージの話を聞いたことがあるのですが、蛍は綺麗な水辺にしか集まらないことやあの幻想的な光、ほたるという響きが気に入っています。

でもやはり世間的にはあまり良くない印象でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私も響きが素敵だと思ってて個人的には好きですしマイナスなイメージはないです☺️💓

はじめてのママリ🔰

特に悪い印象はありませんよ♪
女の子でも男の子でも会ったことがありますが、いじられたりすることもなかったと思います☺️
漢字は帆多瑠、蛍琉でした。

寿命がどうこういうなら花などの植物、虎などの動物の漢字も同じことが言えますし、気にされる方もいますね。
ある程度一般的な名前なので、そんなに気にすることはないと思います。

はじめてのママリ🔰

悪い名前ではないんですが、私はほたると聞くと火垂るの墓が1番先に出てきます…
その次に雨上がり決死隊の蛍原さんが思い浮かびます😂

たなか

先に謝ります💦
あくまでも一個人の意見ですごめんなさい🙏

確かに良い意味を聞くと
あー確かにーとなりますが
私は寿命云々よりあの有名ジブリ作品の「火垂るの墓」を連想してしまいました。
それに幻想的だと仰るあの蛍の光は、交尾目的ですしね😅
お子さんが成長して蛍という漢字の意味や生体を調べた時にどんな感想を持つのかちょっと心配になります😅

はじめてのママリ🔰

儚いイメージはあります。光も幻想的ですが儚くないですか?
でも、ほたるちゃんかわいいと思いますよ!
ひらがなの方がすきかも。

はじめてのママリ🔰

何となく映画の火垂るの墓が一番に思い浮かびます!
その次に虫だな〜って感じです!
漢字に虫が入ってるのも自分だったら嫌です💦
響きは可愛いのですけどね💦
サッカー選手にいませんでしたっけ?!

はじめてのママリ🔰

蛍とかいてそのままホタルだと虫すぎてあまり……と感じますが、、、
身近に蛍と書いてケイ君がいて、かっこいい名前だなー!と思ってます!!

まひまひ

友達の子どもがひらがなでほたるちゃんです😊
みんな、ほたちゃんと呼んでいます❣️
その子の印象からですが、優しくて気のきく女の子というイメージです。
私は輝かしくてステキな名前だと思います!

(๑•ω•๑)✧

山育ちなので、虫だな🤔と感じます💦
都会の方はあまりご存知ないかもですが、蛍って実は殆どが光らないんですよね…光っているイメージが強いと思いますけどね💦
てんとう虫みたいな可愛い系でもなく、結構グロい…といったら蛍に失礼ですが、割と虫虫した見た目だし、あと地味に臭いです😅
成虫になったら口がなくなるので短期間で餓死しちゃう虫さんだし、儚さというよりは可哀想な虫だなと個人的には思ってます😢そう定められた人生なので、当の蛍たちは自分のことを可哀想とか思っていないでしょうけど…

はじめてのママリ🔰

北の国から(ドラマ)がパッと浮かびます。

ままり👶

セーラームーンの ともえほたるちゃんが浮かびました!