※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園で息子の靴が消え、別の子が間違えて持って帰った。新しい上履きで帰宅したが、少し不安。相手の親に返してほしかったが、距離不明。気になるけど仕方ない。

今日幼稚園(延長保育ありなので、1830頃)のお迎えに行くと、息子の靴がありませんでした...。

初めてのことで、私もちょっと動揺してしまい、
周りを探しても見当たらなくて、職員室にいきました。
園長先生がいたので、息子の靴がないことをお伝えし、
一緒に周りを探したところ、2歳児でもう帰宅された子の靴箱に息子と同じ靴(サイズ違い)と靴下が残っていました。

息子は18センチの靴ですが、残っていた靴は15センチでした。そして、その2歳児さんのお兄ちゃんが息子と同じクラスです。
園長先生がすぐにその親御さんに連絡したところ、息子の名前の書かれた靴が家にあるとわかりました。
間違えて息子の靴を履いて帰ってしまったと思います(もちろん名前シール貼ってあります)

今日は持ってこられないということで、とりあえず上履きで帰ってくださいとのことで、帰りました。
ただ、9月の新学期から新調したばかりの上履きで、しかも我が家は電車登園してるので、なんだかな...と思いました。

よくあることなのかもしれませんが、なんだかモヤモヤしてしまってて...。
相手の親御さんは、結局サイズが全く違うので、うちの息子は靴が無く帰ることにどう思われてるのかなと。。
できれば靴をすぐに返して欲しかったけど、お家が近いのか遠いのかもわかりませんし、仕方ないですよね...

仕方ないとは分かってるんですが、なんだかもやもやするんですよね。。

コメント

かめ

園が貸し出し用の上履きでも貸してくれたら、新調したばかりの上履きを履いて帰らなくて済んだかもしれませんね🥲🥲🥲
仕方ないのかもしれないけど、なんだかもやっと、わかります。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです...仕方ないこと、よくあること、お互い様とわかってるんですけど、モヤっとなんだかしちゃうんですよね😭

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

元幼稚園教諭ですが何回かそういうことありました🥲
その場合はこちらも謝罪し、上履きではなくもう靴下のままお母さんが抱っこされて車乗って帰ってましたね🥲💦
電車登園となるとそうはいかないですもんね、、
もやもやしますよね、明日その子のお母さんに直接会えるかも分からないとも思いますし。当然のお気持ちだと思います!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そう言っていただけてなんだか救われました。。

お互い様、と思っているんですけど、やっぱりモヤモヤが残ってまして...。。
    新調した上履きが一気に汚れてしまい、まだ週前半なのにあーぁ😮‍💨って思ってしまいました。

• 9月10日
パンダ

私の息子も何回もされたことあります💦外履きも上履きも。
しかも全然靴の柄もサイズも場所も違うのに、履かれて帰られてます😅(毎回違う子)
そもそも、靴履く時に親は気づかないかね?って思いつつ😓
幼稚園(認定子ども園)から自宅まで徒歩で3分もしないところに住んでいますが、砂利道を通るので洗いたくても次の日また幼稚園で使うため洗えず💦
事情を話して、毎回、園の別の靴を借りて帰宅しています。
上履きを外履きで帰るの、本当に嫌ですよね😢

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭
    そうなんです、、サイズ全然違うのに、そもそも親がなぜ気づかないのか?!って思わず思ってしまいます、、。

我が家もこども園なので、0-6歳までいるんですけど、2歳児さんなら全然サイズ違うだろうに🤦‍♀️と、、。

上履きはすぐ洗って干してますが、すごくモヤモヤしてしまって。。

• 9月10日
ママリ

まあ、仕方ないです!正直。そういうこともあります。

今はモヤモヤするかもしれませんが半年後はどうでもいい、それくらいのことですよ👍

ただ、お詫びと菓子折りもしくは新しい上靴どうぞとかあってもいい気はしますが

これから子育てもっといろいろありますしお互い頑張りましょう