※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mo
お金・保険

育休中の生活費について旦那との話し合いが必要です。支出が増えていることを説明し、協力をお願いするアイディアを考えましょう。

育休中の生活費について

旦那とは同棲開始時から、私が8万、旦那が10万生活費を入れて、そこから家賃光熱費や食費日用品などかかったお金を振り分けていました。
それ以外のお金はそれぞれの自由で、趣味に使ったり貯金したり特に口出しはお互いしていませんでした!

育休に入り約1年、私は育休手当が50%になり
月に換算すると手取りで13万あるかないかくらいです。(お恥ずかしながら具体的な金額出させていただきます)

それでも、旦那は同額の生活費を入れて欲しいと言ってきます。
正直、同棲開始時からの物価高騰の際や、赤字になった時は旦那が補填してくれていたのでとても感謝していますし、助けられました。
でも、13万のうち8万って5万しか残らないですよね?
それでいて、旦那とは別で貯金もしておいて欲しいっていうんです。(言われなくてもしますが)

携帯も格安SIMに変えて月2-3000円程度ですし、正直削れるところがありません。

貯金月30000円
携帯3000円
nisa5000円
骨盤矯正5000円(すでに回数券を購入しているので、別でかかる保険適用代金のみです)
娘を遊びに連れて行く交通費 10000円
遊びに連れて行った際の自分の食費5000円(1回500円で計算してます)

これだけでもう超えてしまうんですが、
化粧品やコンタクト生理用品など必要出費はまだまだありますし、出先で足りなくてBFを買い足すこともあります。

友人も育休に入り、誘ってくれることも増えたので余計にキツくて………

↑のようにかかる金額を旦那にプレゼンしようと思うんですが、
その際に何か説得させられるいいアイディアとかないでしょうか?

自分の趣味に使うお金もなく、、、たまに娘を旦那に預けて遊びに行きたいというと、構わないけどお金は平気なの?と言われ諦めざるを得ないこともあります………

⚠️夫婦関係は良好ですし、家庭内も円満です!旦那と離婚等は考えてませんので、共感はありがたいですが旦那を叩くようなコメントはご遠慮ください😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

これまでと同じ額を入れろと言うなら、旦那さんも同じ価値割合のお金を生活費に入れるべきではないですか?

手取り13万の8万と、例えば手取り30万の10万では価値が違います。

その価値を合わせないことには(合わせなくても容赦できないのであれば)、財布別は絶対に揉めます。

• mo

mo

割合!伝えてみます。ありがとうございます。

• 9月10日
mama

金額で考えると例え同じ10万だとしても収入が13万の人の10万と収入が30万の人の10万は違うと思います💦
なので、金額ってよりは収入に対する割合で考える方がいいと思います!

生活費として必要なの金額が20万だとして、
収入の割合が7対3なら20万を7対3にして支払う!って感じですね☺

正直こどもを遊びに連れていく交通費やそのときの食費もそんなにかかるんだ😲💦って私でも思えちゃうのでそこをプレゼンされてもならお金かからないようにしたらいいのに…って思ってしまうのであまりそういう価値観の差がでるところの金額を押さない方がいいかなぁーって私は思います!

• mo

mo

2日に一回程度(月に約15日)
    最寄駅までバス必須なのでバス代往復と、毎度同じところでは可哀想なので2駅隣に行くこともありますし、200円ほどかかる遊び場を利用することもあります。

参考にさせていただきます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

そのまま言うのはダメですか?シンプルに、半分しかもらえてないからって!文句あるなら、そっちが育休取って私に復帰させて!と言います🥹

• mo

mo

その考えはなかったです!
    ありがとうございます。

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

お子さんが関わる交通費やBFは生活費から払っても良いのではないかな〜と思いました!
生活費払う割合が辛いですよね💦うちは残ったおこづかいが同額になるように貯金額を設定してましたよ!生活費は急に下げられないですもんね…🥲
育休後に時短+保育料で収入減ってしまったので、貯金は減らしてくれ〜🙏ってお願いしました😂

• mo

mo

時短+保育料だとうちも減る予定なので、まだまだお金問題は続きそうです🥲

• 9月10日
ママり

育休とるのはママって決まってるわけではないので
私も上の方と同様
育休変わってくれない?
そしたら8万払えるよって言ったらどうですかね?
いやいやそれは…ってきっと言うと思うんですが
なんで?私も育休とりたくてとってるわけじゃないし
逆に50パーになって同じ10万払える?
って聞いてみたらどうでしょか?🤔

• mo

mo

いやいやそれは、、、は絶対言うと思います(笑)(世帯収入大幅に下がるので)
    ありがとうございます。

• 9月10日
ママリ

収入に対する割合でお願いしないと、対等ではないですよね。
それを伝えてもわからないなら、失礼ですが仲良いとは思えないです。ただ、主さんが我慢しているだけで良好だと勘違いしているだけだと思います。

もしくは…
私が育休復帰するから、
保育園決まるまで旦那様に育休代わってもらって、
同じ額10万円を入れてもらってはどうでしょうか?

• mo

mo

伝えたらわかると思うんですけど、必要経費を書き出して伝える際のアドバイスというか、言い方と何を伝えたらいいか、を聞きたくて質問しました!
    ちゃんと伝えられればわかってくれるんですが私がこういうの下手くそなので😭

ありがとうございます。

• 9月10日