※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

市役所で書類をもらい、お話を聞いた後に園見学がおすすめです。1月の途中入園か4月入園を考えています。

保活ってまずは市役所行って書類貰ったりお話聞くのと園見学ってどちらが先に来ますか?

全く無知なもので…どんな流れになるか教えていただけると嬉しです

1月の途中入園か4月入園で考えてます

コメント

はじめてのママリ🔰

保育園見学先にですかね

はな

保育園みてからのがいいと思います😊
園によって方針が違うかと思いますので!

もるん

先に市役所や福祉センターに行って情報もらうといいですよ☺️
HPにものっているとは思いますが、園の場所や園庭解放など教えてくれます。
ついでに◯月入園希望しててって話していいと思います。
4月入園に関しては早めに書類を出さなくてはいけないので、聞いておいて損はないです😉

はじめてのママリ🔰

同時進行か市役所に行って話を聞いてから園見学した方がスムーズです!
園見学した後にご自分の点数や人気園を知って、せっかく見学行って入りたいなーと思っても点数的に入れないと知ったら絶望なので😭

あと、役所で自治体のルールしっかり教わり覚えていくと園見学の時に質問出来たり、確認できますよ!
私は土曜保育のある園を役所で教えて貰ってから実際に見学した際に
保育士さんに確認出来たので良かったです🥰

Raa

私は書類を貰いに行ってから園見学をしました!

第一子で保活のこと全くわからない状態だったので保育園選びのことやその後の流れなど先に知っておきたくて、書類をもらって相談というのを先にしました!

私の場合は、保活し始めるのが遅くて今すぐにでも入園したいってなってたんですけど、1回目ダメで2回目申請通りました!
1回目のダメだった時は住民票が今住んでいる県になくて地元の方に税金の書類申請しないといけなくて間に合わなくてダメになりました!
2回目はそれを提出できたので通りました!

話を聞きに行く&書類をもらう→もらった書類から保育園の候補選ぶ→(多分園見学が先)書類提出→園見学→結果待ち
という流れでした!選んだ園がほんとに正解でいい園で運が良かったと思いました🥹

腰痛海獣🔰

先に市役所がいいと思います!
妊娠初期(2ヶ月)の時に話を聞きに行きましたが、早すぎるなど言われることもなく、保活の流れや申込など全般的に教えてくれました。
あと他の方も書いてますが、自治体ルールもありました。また、点数の加算方法やうちの場合は何点になるか、といったことも聞けました。

はじめてのママリ🔰

自治体によりますがうちなら市役所先が良いと思います😊
市役所で空き状況確認、それも踏まえて見学して最後は申し込む感じなので。

はじめてのママリ🔰

市役所でもらえる資料に保育園の情報も載っていると思うので市役所先でもいいと思います。

シマ

私は見学の予約を先にしましたが
区役所でポイントの事や、人気の保育園の情報などが知れてよかったので、
区役所が先の方が動きやすい気がします。

はじめてのママリ🔰

書類もらってその時に役所に色々聞いて見学行きましたが結構バタバタしました。私も1月途中入園と来年4月両方申し込みします!

ふふ

気になる保育園に、午前中に片っ端から電話して見学可能な日を聞いて予約する。見学可能は、あきは混むので、可能であれば9月か10月はじめにおえたいですね。

その合間に市役所にいく。

はじめてのママリ

まとめてですみません🙇‍♀️

皆さんたくさんの意見やアドバイスありがとうございました!
色んなやり方があるんだと勉強になりました✍️