※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

療育手帳を取得する目的について、金銭的理由だけでなく、外出時のサポートや割引も考慮されている方がいいと思います。皆さんはどのように答えているのでしょうか。

療育手帳を取得する目的ってどのように答えましたか?

正直に答えると...
物持ちが悪く何でも壊されるので手当をいただけたら助かりますし、家にいるとしんどいので出かけることが多く(多動なので外に出ても大変てすが)色々な場所で割引などを受けられるのは助かります。

これだと金銭的な理由だけになってしまい良くないと思うので、手帳を取得された皆さんがどのように答えたか教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

療育手帳を取得する目的……?

我が家の長女は知的障害だと診断された時点で交付しに行きました(そもそも療育手帳がないと入れない施設があったので)

その手当うんぬんより、発達障害の診断がついていないと療育手帳は発行できないのですが既に診断されているんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    もちろん診断はついています☺
    うちの地域では療育手帳がなくても受給者証があれば療育に通えるので、すぐに療育手帳を取得することはなく一年が経ちました。
    今回療育手帳を取得したいと考え、児童相談所に電話をしたら理由を聞かれたのですがうまく答えられず...
    面談の時にも聞かれることになると思ったので、きちんと答えられるようにと質問させていただきました。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    えーーー?
    そんなこと聞かれるんですね😭
    医師から正式に診断が降りているので……って理由で発行できると思います!
    それでもなぜですか?と聞かれたら「療育手帳で福祉サービスを受けられると知ったので、(今までそういうのを知らなかったので)発行したいと思ってます。」と素直に言って大丈夫だと思います☺️

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    聞かれても困りますよね💦
    ありがとうございます☺
    参考にさせていただきます!

    • 9月10日