※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

食いしばりによる症状やマウスピース治療の効果について質問です。マウスピースの修理についても教えてください。

食いしばりがひどくマウスピースなどの治療をされている方!
食いしばりによって痛みや圧迫感のうような違和感など何か症状はありましたか?
マウスピース治療後変化はみられましたか??

また、食いしばりによって歯に動きが出てしまっていたり(少し他の歯よりグラグラするなど)などの症状はありましたか??

マウスピースの修理(シリコンのような柔らかいものが、プラスチックのようなかためのものか)もよろしければ教えていただきたいです🙇‍♀️

質問ばかりすみません😭

コメント

そん

食いしばりで歯茎が下がって、知覚過敏があります💦
夜間が特にひどいっぽいんですが、噛み締め強かったときは朝アゴがだるかったり片側だけ首筋痛かったりします…私は左が強いみたいです。
頬の筋肉(咬筋?)が痙攣したみたいになった時もありました😥
マウスピースは固めなのかな?
適切な例えが思い浮かびませんが、何が近いかというと赤ちゃんのおしゃぶりの加えるところみたいな質感のやつです。
やはりつけてたほうがマシにはなりました。
昨年夏に作りましたが最近一部裂けてきたので次の予約で作り直そうか相談しようと思ってます😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊
    顔のだるさありますよね😭
    シリコンのような曲がると簡単にぐねっと形が変わるようなものでしょうか??🥺
    水につけず乾燥させて保存するタイプのものですかね??👀

自分では自覚なくても噛み締めてるんだなとびっくりしますよね😖

• 9月10日
  • そん

そん

洗って乾かして保存してます!
    数年前に指摘されるまで自覚無かったです…寝てるときは無意識だし、多分普段も集中してる時やストレス感じてるときに噛み締めてるっぽいです💧

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それなら私も同じ素材のものです✨
    洗っても白っぽい汚れがついて取れなくなっている部分があったりするのですが、そんさんのマウスピースはそんな感じになったりしませんか??😖💦

あと、食いしばりが強い歯って、痛みというか違和感というか普通に噛み締めた時に変な感覚ってあったりしませんか?😢

• 9月10日
  • そん

そん

白っぽいところあります💦
    汚れなのか圧がかかってそうなってるのかよく分からずです。
    歯の方は今は普段はそこまで違和感はないように思います🤔

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね😖
    教えてくださりありがとうございます😊❤️

• 9月10日
ママリ

食いしばりで顎関節症を発症、歯が割れて2本抜歯しました😭
寝て起きたら食いしばりで歯が痛くて食事が取れなかったです💦

マウスピースはシリコンのものを使っていましたが、食いしばりが酷く3ヶ月経たずに穴が開くのでレジンタイプの厚みが1番厚いものにしました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食いしばりで顎関節症になることもあるんですね😱💦

私も今1本割れている状態で…😢
    もし差し支えなければ割れた歯はどの部分か、その後の処置はどのようなことをされたかお聞かせ願いたいです🙇‍♀️

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

上の奥から2番目の歯が左右どちらも割れて抜歯して、食いしばりが強すぎてインプラント出来ないって言われたのでブリッジにしました🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですか😭
    食いしばり強いとインプラントできないんですね💦
    ということは、計4本ブリッジのために小さく削った状態ということですよね??🤔

私も1つ割れていて、もう1つ痛い歯があるので、もし今回インプラントしてもまた次も…となると何本もインプラントは正直無理なので、やるならブリッジか義歯です😖💦

そのほかの歯は今の所問題はない状態でしょうか??😢

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

私の場合はかなり強かったので出来ませんでした😭
    そうです、4本削りました。。悲しいです😢
    インプラントで行けるならインプラントがいいんですけどね🥹
    マウスピースし始めてからはトラブルなく過ごせてます!

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削るの抵抗ありますよね😢
    かといってこの歳で義歯も抵抗もあり…
    やはりマウスピース効果はあるんですね✨
    自分ではいまいち効果あるのか実感できなかったのでそういうお話聞けてほっとします!

ママリさんは、義歯などは選択肢に入れていませんでしたか?🥺

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

マウスピースし忘れて寝ると朝から頭痛や歯痛に悩まされるのでマウスピース無しではもう寝れないです🥺笑
    義歯も結局隣の歯を削らないといけないし、ブリッジより隣の歯に負荷がかかってその歯も早くダメになると言われたのでブリッジしました🥲

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マウスピース様々ですよね🥺✨
    義歯も削ることがあるんですね💦
    先生にまた詳しく聞いてみようと思います!!
    詳しく教えていただき感謝です🙇‍♀️❤️
    本当にありがとうございました!!

• 9月10日
はる

夜間の食いしばりが酷いらしく、サボることも多いのですが、たまにマウスピースを作って使用してます。柔らかいタイプです。

私の場合は使わないと顎関節症になりやすくなります。毎回、診断してもらってるわけではないのですが。顎関節症の時は、お風呂上がりにタオルドライしてると、軽い力なのにこめかみが「いてててて…」と痛くなります😂

どこの歯医者に行っても、食いしばりで奥歯がすり減っていて良くない状態と言われます。将来的に割れやすいと言われてるので、サボらずマウスピースを使用せねばと思いつつ…、穴があくなど消耗すると新しいものを作りに行くのをさぼってしまいがちです💦私は顎が小さいので(あと顎関節症の影響なのかあまり口を大きく開けられず)型を取る時に顎が外れそうでヒヤヒヤするのも苦手で😂

マウスピースを装着した翌朝は確かに顎まわりが疲れてないので、効果は実感してます👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

柔らかいもの同じです✨
    やはり食いしばりは顎関節症にもつながるのですね😖
    私も診断されたわけではないですが、そうかな?と思うような症状あります😭
    私もめんどくさいなぁといつも思ってしまいますが、ちゃんと装着忘れないようにしていきたいと思います😖

• 9月10日