※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーたん
お金・保険

保育料について扶養内で収入は関係ないか、7800円に下がり驚いている。旦那の収入が低いため、扶養内は旦那の収入だけで計算されるのか疑問。


保育料について教えてください!

扶養内だと、私の収入は保育料に関係していないんですかね?🤔
1番安い7800円になっていてびっくりしました!笑
旦那の年収は300万と低いので、、笑

先月までは3万3千円くらい払っていたので
下がり具合にびっくひです笑
子供産まれる前は私も年収300万(旦那と合わせて600万)だったので高かったのだと思うのですが、、、

扶養内だと旦那だけのやつで計算されるのかな〜と疑問に思ってお聞きしました!

コメント

かのん

そうですね!

住民税から計算されるので、住民税のかからない収入だと保育料には反映されないです💡

ママリ

扶養内だからとかじゃなくて、住民税払ってるか払ってないかですね。
保育料は夫婦の住民税の額(厳密には住民税の内訳のうち、市民税の所得割という金額)で保育料を算定します。

たいてい仕事復帰して最初の9月の改定のときに下がります。
世帯年収に占める妻の年収が高ければ保育料が下がる率は結構高いです。