※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうママ
産婦人科・小児科

3歳10ヶ月の娘が歯の問題でショックを受けています。同じ経験の方の処置や励ましの言葉を求めています。

励ましの言葉、アドバイスが欲しいです😭

現在3歳10ヶ月の娘が1人います。
6月の3歳児検診で滲出性中耳炎(治療し完治済み)、弱視(遠視見つかり眼科に定期的に通院しメガネ作成中)、歯については異常なし。

しかし、先月の保育園の歯科検診の結果で歯列・噛み合わせに著しい乱れがありますと診断されました。

歯については今まで指摘がなかったためかなりショックを受けました。毎日の仕上げ磨きでは歯並びが悪いと思ったこともなかったし食べ物だっり添加物にも気を配っていたのですが…。むしろ市の検診適当だったの?、と不信感も出てきたり🫠💦

同じような境遇の方で歯医者を受診しどのような処置を受けたか教えていただけると助かります。(並びに励ましのお言葉も頂けると嬉しいです🥲)

コメント

ままり

たくさんお疲れ様です😭😭
2ヶ月でかわるとは思えないので、ママも市の健診でもわからないようなものだったのですかね🤔?
私なら保育園こそホント〜〜??と思いながら歯医者さんに行くとおもいます🥲

歯医者さんにいってやることはまずはお掃除で状態をみる感じかと思いますよ!
矯正相談の回は、ただみてもらうだけでした!

まず、本当になにか治療が必要なのかを見に行くのがいいとおもいます😊

うちはずっと交差咬合を指摘されていて、お掃除とフッ素塗工かねて定期検診通ってます。
最近マウスピースはじめました!

• ゆうママ

ゆうママ

労いのお言葉ありがとうございます😭
    子どもの健康は親の管理、みたいなのが自分の中で染み付いてたのですんごく楽になりました🥺✨
    そうなんです、私も保育園での診断結果こそホントなの?、ってなってて…。
    削るのは正直したくないのでお掃除だけしてもらおうかと思います!
    お子さんマウスピースは嫌がらずに付けてくれていますか🥲??

• 9月10日