※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食の準備で、必要な調理器具やセットのサイズ感、作業時間について相談です。土日に作り置きする予定です。

離乳食がもうすぐ始まります。調理するにあたって、絶対これある方がいい、これあると便利などありますか?
ブレンダーやすりごし出来るような調理器具が一つもないので、どれを買おうか悩み中です。

ワンセットで離乳食作れるセットみたいなのが売ってますが、サイズ感的にこのサイズ感で作れる?間に合う大きさ?やりにくさは無いのだろうかとか思って…🤔でも洗い物はしやすそうですね。

また、離乳食にどれくらい時間かかってますか?ワンオペなので土日に作り置きする形になります。

コメント

マリマリ

ブレンダーあるとめちゃくちゃ楽です。
お粥もブレンダーかければいいのでこさなくていいし、野菜のペーストも早いので、一気に作って冷凍できます👍✨
チョッパー機能も付いてるものにすれば、幼児食に進んでからも野菜みじん切りしてスープにしたりカレーに入れたりできるからめちゃ良いです!

離乳食セット、友達から頂いたけど、正直ほとんど使わなかったです😅
リッチェルの小分け保存容器と蓋付き製氷皿があるとストックできて便利です☺️
あとはシリコンの受け皿付きランチマットと手口ふきウェット、エプロン(シリコンは重くて嫌がられる可能性アリ)があるといいですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!ブレンダーあると遥かに楽なんですね…という事はかなり時短にもなるしストレスも減りそうで良いですね💡
    参考に教えていただきたいのですが、マリマリさんはブレンダー何を使ってますか?

そうなんですね笑
    冷凍保存はジップロックに薄く伸ばして保存して割って温めて食べるのと、製氷皿で冷凍保存するやり方とありますが、ジップロックで薄くして保存はあんまりですかね?

まさにシリコンのエプロンはあります!義母が買ってくれました!笑 シリコンは重みが理由で嫌がられる事が多いんですね…!

• 9月10日
  • マリマリ

マリマリ

私は結婚祝いに頂いたブラウンのブレンダー・チョッパーセットを使ってました。
    今でもガンガン現役で普段の料理に使ってます😁

ジップロックに薄く伸ばして空気抜くの下手くそでベチャッって零しちゃうので🤣
    今は後ろから押すとうまく1個ずつ出るタイプの製氷皿売ってるので、それが私は便利でした☺️

あとは使い捨てのお弁当カップに小分けにしてタッパー入れて凍らせたりもしてました。
    深さがあるタッパーだったらクッキングシート間に敷いて2段にしたりして。
    ひとつの皿で3種類くらい乗せて解凍して出せるし、終わったら捨てれるので洗い物少なくて良いですよ🙆‍♀️
    初期の頃はどうせ親がすくって食べさせるだけなので、可愛い器に盛る必要性もないですし、洗い物極力減らして楽した方がいいです!
    ベビーフードも何種類かそうやって小分けして凍らせておくと、メニューに困らなくていいですよ〜✌️😋

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になりますありがとうございます!
    マリマリさん、お子さん3人いらっしゃるベテランママさんなので教えていただきたいのですが、
    ストローマグなどで自分でお茶を飲む練習、ストローで吸う練習、お茶に慣れる練習はした方がいいですか?
    今4ヶ月ですが、これは早いうちからやっておいた方がいいかも、これはあまり遅くからやらない方がいいかも、みたいなことがありましたら教えていただけると嬉しいです🥹

• 9月10日
  • マリマリ

マリマリ

お茶は離乳食の時にちょっとずつ慣れさせるといいかもですね☺️
    いきなりストローマグではなく、初めは赤ちゃん用の小さなパック麦茶などのストローをくわせさせて、親が押してあげて練習してみるといいです。
    まずは、ストローは下から飲み物が上がってくる→自分で吸うと出てくるというところが順番に理解できないとなかなか使えないので、いきなりマグだと難しいかもです🤔
    パックジュースのストローを自分で吸えるようになったら、マグを試すのでも遅くないですよ!

うちの次男と娘はぜんっっっぜんお茶飲んでくれなくて、本当に困りました😓
    離乳食メインになってるのにミルク以外の飲み物がなかなか受け付けなくて、本当に心配でした😭
    それでもある時突然飲めるようになってくるので、もしなかなか思うように進まなくても、成長に合わせていつかは絶対できるようになるので焦らずボチボチ進めてください😊
    これは離乳食でもトイトレでも同じです。
    食べない、出来ないは焦るけど、子供のペースがあるのであまり悩みすぎないことが大事です!

あと私は離乳食は6ヶ月からしかやってません笑

• 9月10日