※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
お金・保険

育休延長手当について、1歳6ヶ月まで延長し1歳4ヶ月に復帰する場合、手当は出ないのでしょうか?

育休延長手当について
慣らし保育(約1ヶ月)は育休手当が出ず、会社も欠勤になるため保険料などは払わなければいけないと言われました。
1歳6ヶ月まで延長して1歳4ヶ月に復帰なのですが、手当でないんですか??

コメント

ママリ

復帰した時点で育休延長も打ち切りです!

仕事復帰日=保育園開始日 となる市町村だと、そのようなかんじになります!

市町村によっては、保育園開始月の月末までに復帰、となっているところなどもあり、それだと例えば10月1日に保育園開始、10月30日まで育休、10月31日に復帰、とすることもできます。ただ保険料は1ヶ月分ひかれます。

• らら

らら

なるほど!市町村の育休説明調べてみます🙇‍♀️

• 9月10日
ままりりん

普通は入園しても復帰日前日までは出ますよ🤔?
会社がそこのところちゃんと理解していないのではないですかね💦

• らら

らら

やっぱり普通に出ますよね💦
    会社から出ないのは理解してねと言われてしまい、、会社がお金出してるわけじゃないのになとモヤモヤしてました😢

• 9月10日
ママリ

会社が育休をいつまでにするか、によります。
会社として保育園入園をもって育休終了とするなら慣らしの期間(入園から復帰まで)は欠勤または有休使用となります。復帰したなら社会保険料が発生します。

• らら

らら

やっぱり会社ごとなんですね💦あんまり詳しく聞かなかったのでびっくりしました。

• 9月11日
ママリ

1歳半まで伸ばしてるなら、慣らし保育が終わった通常保育が開始される日を仕事復帰にすれば良いと思いますよー!

欠勤にはならないと思いますけど、まず会社に確認ですかね。

4月新年度復帰のママさんはうちの会社は慣らし保育後で復帰設定してます。それは自己申告です。

通常保育が5月からだとすると連休明けの復帰を伝えればそれで会社はオッケー出ると思うのですが、会社によりけりなのかもしれないです!

• らら

らら

会社に確認して、入園したら育休手当出ないと言われてしまいました。慣らし保育も子供によるみたいで一応1ヶ月余裕を見て復帰する予定でした💦市町村も翌月の15日まで復帰したらいいとかいてあり、、
    会社によりけりなんですね😢

• 9月11日