※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とかげママ
ココロ・悩み

お子さんが児童精神科にかかった経験がある方へ。本人にどう伝えて連れて行きましたか?ASDやADHDで、受診に納得させるのが難しいです。

お子さんが小学生になってから児童精神科にかかった事がある方に質問です。
本人には、なんと伝えてから連れて行きましたか?

ASD、ADHDどちらもグレーな印象で、知的遅れは無く、こちらの話す事は概ね理解できます。ただ、本人が受診することを納得して行けるかが微妙なところです…。

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

頭の病院に行くと行って行きました^_^

• とかげママ

とかげママ

頭の病院でわかってくれましたか??
    言葉通りに受け取るので「頭が悪いの!?〇〇ちゃんおかしいの!?」とキレそうで迷います…😵‍💫

• 9月11日
はなまる

つい先日、発達検査をするため児童精神科を受診しました!
息子には、どういう性格ですとか、こういう子ですよって教えてくれるところがあるから行ってみよう!って言いました☺️
息子は勉強とかテストみたいなのが好きなので、病院だけど、積み木やったりお絵描きしたりできるんだって〜とも言ってたのでノリノリで着いてきました😂

• とかげママ

とかげママ

コメントありがとうございます。
    性格とかその辺りは言い方を気を付けないと「性格が悪いの!?」と極端に解釈してキレそうなので迷います…😅💦
    ただうちもワークとかお勉強系やお絵描きは好きなので、そこは前向きになってくれるかもしれません。楽しそうな方をメインにして話しみようと思います!

• 9月11日