※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金の管理について、旦那が管理してきたが、来月から2人で貯金を始める予定。お小遣い制で支払いは旦那の通帳から。食費やガソリンなどの支出を細かく決めているが、皆さんは同じようにやりくりしていますか?

皆さんお金の管理どうしてるか聞きたいです!
今まで旦那が管理をしてきて、私は育休手当などで適当にやってました、携帯や支払い系は旦那です!
来月から本格的に貯金など2人で頑張ってこ、と話しているのですがどう管理したらいいのか、、
私はお小遣い制になります、支払いは旦那の通帳からと楽天ファミリーカードがほとんどです、
毎月食費 いくら ガソリンいくら、生活費いくらと細々と決めてますか?
引き落としが旦那なので、月どのくらい残っているのかも知るためには全て把握しないとなぁとは思うのですがみんな同やりくりしてますか?

コメント

ママリ

ほとんどクレカ支払いしているので、こまめにweb明細で確認して調整してます
例えばガソリン代が多くなったら、日用品費を抑えるなど、トータルで考えてます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貯金は先取りしてあとは調節て感じですか?

    • 9月10日
  • ママリ

    ママリ

    そんな感じです😊

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    先取り貯金などのお金は夫婦の通帳があったりします??

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那管理で、支払い系と外食と先取り貯金は旦那がしています。
私は毎月決まった額をもらって、パート代と合わせて日用品と食材費、小学校や習い事関連払ってます。残りは家族旅行に貯めてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    主さんも旦那さんの管理は毎回把握してますか??
    ちなみに、突然の美容代や外食お出かけ旅行等はどこからでますか?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    毎回は把握してないです💡貯金が先取り貯金なこともあり、生活費の口座は0にならなきゃオッケーって感じなので、0になりそうで支払い系足りないかもーってときは相談してくれます🙂‍↕️いつでも通帳は見れます。
    美容代はこどものは連れてったほうですね笑 自分のは自分で出します。
    外食お出かけは旦那、旅行は私です!!行きたいほうが出すみたいな感じです😂

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結構大雑把の方が楽ですよね私もそうしようかなと!!!
    先取りしてあるからゼロにならないその金額で美容代やお出かけしてる感じですかね?

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね☺️👌
    私は旅行に向けて貯金するので、自分の収支は一円単位で家計簿につけて、次の旅行先決めながらやってます🤗

    • 9月10日