※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらあんこ
お金・保険

主人の手取り19万円で生活が不安。家賃6万2千円、クレジット支払い6万円。持病ありで働けず、子供を産むと経済的に不安。同じ状況の方いますか?

主人のお給料が手取り19万で、これから生活できるか不安です…
家賃は6万2千円で、毎月クレジットカードの支払いが6万あります…
私は持病があるので働くならせめて子供が小学校入ってからにしなさいと両親や主人から言われています…

でもお金のことを考えると、今赤ちゃんを生んだら子供が可哀想かなとか、そもそも生きていけるのか不安です。
同じような方で、生活できている方いますか?

コメント

ザト

クレジットカードの支払いには光熱費とか携帯代とか含まれてますか?
含まれていれば生活はできると思いますよー♪

ママ(^^)

家賃とカードで12万
携帯代はいくら使ってますか?
ガス、電気、水道はいくら使ってますか?
電気代ですが私は冬と夏は2万かかります。
食費、生活雑費、出産一時金を利用すると思いますが42万で済むケースは少ないです。退院する時に足りない分、もしくは病院によって違いますが私の所は24週までに13万円の内金で退院した時戻ってきたのが2万円でした。
子供のオムツ、最初母乳が軌道にのるまでのミルク、オムツとお尻拭きだけでも月5千円かかりますし、子供とママの1ヶ月健診には子供の保健証と丸福がまだの場合1万円以上かかります。
私は子供の丸福と保険証持って言って6000円でした。

さくらあんこ

水光熱費どれも含まれていません…(;o;)
光熱費は次に5000円くらいで、水道は3000円です!

さくらあんこ

忘れてました。
水光熱費は含まれていません。
光熱費5000円で水道は3000円です!
クレジットカードの料金は、成人式の着物代です…(妊娠すると思っていなかったので作ってしまいました…)
ちなみに貯金も…ないです…

成人式の着物代はあといくら残ってるのでしょうか??
子供が生まれる前に返済できませんか?

mi-chai

県営や市営などに住むことを考えてみたらどうですか?

今の家賃に比べたらだいぶ安くなるとは思うので生活しやすくなると思いますよ!

うちも手取りそのくらいで2人子供がいます。
まだ始まったばかりでわからないんですけど1人目の時は普通に生活できていましたよ!

ママリ

手取り20~23万で私も
クレジットカードの支払いが毎月
あります。゜(゜´Д`゜)゜。
今までは6~7万でしたが、
無理があるのでリボ払いに変更し
なんとかぎりぎりやってますஇ
もう9ヶ月だってのに正直
赤ちゃんのものを揃え始めたのも
つい最近でまだ少し、、、。
主人と少しでも削れるところは
削って、頑張ってますよ!♪
ちなみに家賃は約7万で(ó﹏ò。)
毎月カツカツです┐(´~`;)┌

さくらあんこ

50万ほど残っていて、生まれる前までに返済ができそうにないです…

さくらあんこ

1年ほど前に引っ越しをして、その時に義両親に借りたお金がまだ返せていませんし、引っ越しをするお金がないです…(;o;)

さくらあんこ

カード代があるとキツいですよね…
お互い頑張りましょう(´;ω;`)

Hina

大丈夫やと思いますよ♡

貯金はやりくり次第ですが、生活は成り立ちます!!

さくらあんこ

ありがとうございます。
考えすぎて頭が痛くなってきてしまったのですが、少し元気が出ました

ファン

クレジットは着物の50万のみなら、一年間我慢して払い続ければ生活は可能かと。
他に生活費や洋服など、足りないときにクレジットを使用していないことが前提ですが。
あとは市営住宅などに入れれば引っ越しの費用もたいしたことないかな。重いもの以外は全て自分達で運び出して、冷蔵庫のような大物家電は旦那様のお友だちに協力してもらって運び出す。

さくらあんこ

携帯はカードに含まれていて、二人で8000円です!
最近安いワイモバイルという会社に乗り換えました。
ガス、電気は月に2500円以内で収まっていて、水道は3000円くらいです。
越えても100円とかです。
病院には、入院代で10万先に払ってあり出産一時金42万と一緒に考えてと言われたので、52万入院代から引くので良いのでしょうか?
入院代は普通分娩で56万円と言われました。
頑張って10万貯金したら入院のお金だけでも足りますかね…

生まれた後に一月だけ実家に帰るので、生まれた後に足りなかったら少しだけ実家に頼ろうか考えています…(;o;)

ママ(^^)

電気ですが赤ちゃんが産まれたら夏は一日中エアコンで冬は昼間は石油ストーブ夜はエアコンでした。住んでる地域によっても違いますが(´・ω・`;)
出産一時金42万+10万で52万。
出産する産婦人科で個室料金とか違います。
入院代は普通分娩で56万とありますが既に4万円は必要ですよね?休日、夜間の場合での最高金額か分かりませんがもし休日、夜間、出血多量など子供の黄疸に治療が必要な場合など出産してみないと分かりません(´・ω・`;)
出産までに少しでも貯めれるのであればそうした方が良いと思います。お金はあっても困りませんし(^^)

もみーまま

こんにちは。
私は主人の給料手取りが15万です。ボーナスがあるので割り振ると、同じくらいになります(>_<)

既にアパート?暮らしですか?
私たちはこれからなのですが、同じように不安しかありません。。
貯金はありますか?

まだ生活が始まっていないので、生活できてますよ!というような言葉はかけられないですが(泣)

私は、なんとかなるというより、なんとかするんだろうから大丈夫。だと思ってますよ^^
言い方考えずに言ってしまえば、なんとならなきゃ死ぬしかないし!ってかんじで…^^;