※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月でハイハイができず、発達が遅れているか心配ですか?

生後9ヶ月になりましたが
まだハイハイができません
ずり這いしたりつかまり立ちもどきはできますが
発達が遅れているのでしょうか、、、

コメント

natsuki

親戚の子は一度もハイハイせずすっ飛ばしてつかまり立ちしました笑。確かハイハイは発達的にはあまり重要ではなく、お座りができるのならハイハイはできなくても特に問題ないそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりハイハイを飛ばす子もいるんですね😳

• 9月11日
ねこ

娘はあと数日で9ヶ月ですが
まだハイハイどころかずり這いもつかまり立ちもしません🤣

ハイハイは9〜10ヶ月が目安ですし、ずり這い出来ていればもう少しだと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たまに腕で体を持ち上げたりする動作はするんですけどずり這いでどこへでも移動しています😂

• 9月11日
  • ねこ

ねこ

お座りはもうしてますか?
    ハイハイする為には、ずり這いよりお座りの方が重要だったりします😊

• 9月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分ではお座りできません💦
    座らせてあげたら何分でもお座りしますが🥲

• 9月11日
  • ねこ

ねこ

お座りからうつ伏せ→ハイハイになるのでもう少しだと思いますよ!!😊
    ハイハイしない子もいるのであまり気にしなくて良いと思いますよ!

ただ、ハイハイ少ない子は転んだ時に手が出にくかったりするので、我が家ではよくうつ伏せ練習させてます😀

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月6日ですがずり這いとお座りしかできません!
ハイハイとつかまり立ちは全然です。
早い子はもうハイハイや伝い歩きして焦りますよね。

ずり這いやつかまり立ちもどきは出来てるということなので、まだ様子見てもいいと思います!
発達の個人差は大きいですよね🙄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、SNSとかみたら同じ日に生まれた子でも全然違ってなんでうちの子はできないの?といつも焦っちゃいます😭
    もし気になるなら病院とか紹介できるからねと保健師さんに言われて余計に遅れてるって事?と考えてしまって💦

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

全く同じです😂もう少しで10ヶ月になりますが、はいはいすっ飛ばしてつかまり立ちしました😂
私自身もハイハイせず成長したため発達が遅れているとは思っていません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳
    ハイハイしないとダメって思ってたのでそれを聞いて安心です!

• 9月11日
はじめてのママリ

うちはもうすぐ10ヶ月ですが、ハイハイできずずり這いとつかまり立ちのみです^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもずり這いでかなり早く移動ができてて、ハイハイしたらもっと楽に移動できるよって思いながら見てます😂

• 9月11日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちもずり這い早くてこの前ハイハイレースで一位でした笑
    ハイハイ姿きっと可愛いだろうから早く見たいですよね💛

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

9ヶ月半です。
8ヶ月終わり頃にようやくノロノロずりばいをはじめ、現在ようやくずりばいでスムーズに動けるようになってきました
まだつかまり立ちもハイハイもしません😅
児童館行ったら同じ月齢、低月齢の子達がハイハイで動き回っていたことに衝撃を受けました😵

それでも、こんなにたくさんの仲間がいることに安心しました😂
発達は少しゆっくり目かもしれませんが、いつか必ずできる日が来ることを信じて待ちましょう😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も6ヶ月で児童館行った時に3ヶ月くらいの子がもうつかまり立ちしそうにしてて、衝撃を受けた事があります💦それと同時になぜうちの子はできないの?と悲しくもなりました😭
    案外何も考えていない時にすっとハイハイしてたりするんでしょうね(笑)

• 9月11日