※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんぺん
ココロ・悩み

30年以上前に保育園が嫌いで泣いていた経験があります。保育園の雰囲気や先生、他の子どもたちが苦手で、ネット上の保育園の良さを見ると複雑な気持ちになります。

お子さんでなくママさんへの質問です。
子どもの頃、保育園が嫌いだった方いらっしゃいますか?

30年以上前に保育園に通っていましたが、毎日毎日行きたくなくて嫌で泣いていた記憶がハッキリ残っています。
母は私が自宅保育だと退屈すると思い、家でも見られるけど内職をして保育園に入れてくれたみたいです。
仕事の邪魔せず良い子にしているから家にいたい、幼稚園は給食のあとすぐ帰れるらしくて羨ましいと思っていました。しくしく泣くだけでワガママが言えない子どもでした。先生も嫌い、仕切り屋みたいなボスの女の子も嫌いでした。
ネット上では保育園最高!栄養バランス抜群の給食に、お友達と遊べる、協調性や社交性も身につくなどメリットが多いという意見が多いように感じます。それを目にするたびに子どもの頃の自分を思い出してなんとも言えない気持ちになります。

コメント

ヘビキャット

私も保育園嫌いでした!
2歳から保育園に入れられていました。
土日を心待ちにしていたこどもです。
給食は食べ切れないし、お昼寝は眠れないし、先生は嫌いでした。

私は自分の子供を0歳から保育園に入れるつもりです。
自分が保育園嫌いだったので、子どもには物心がつく前に自分は保育園に行くものなんだと思ってもらいたいです。

ままりん

大嫌いでした!
お昼寝が嫌いで毎日毎日泣いてました😫
寝れないのに無理矢理寝かしつけようとする先生も大嫌いでした!
給食も食べるのが遅くていつも最後でみんなは食べ終わって遊んでいるのに私だけ終わらなくてテーブルも端に追いやられて先生達は掃除始めるし本当に嫌でした😭
熱が出てお休みする時がめちゃくちゃ嬉しかったです!

私も親になり、子どもを預ける立場になりましたが嫌だった記憶は消えません、、

ママリ

お昼寝が嫌いで、私がいつも寝ないからか…怖い先生が添い寝しに来てすっごく嫌でした😂💦
途中から幼稚園に行きました🤣