※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初期流産の経験者に気持ちの切り替え方や化学流産について相談したいです。

順調にいけば5週終わりか6週はじめぐらい。
今朝から腹痛と少量出血があり病院に行ったら胎嚢らしきものは見えるけど小さいしはっきりしないね〜と言われ、先ほど激しい腹痛と大量出血、15cmぐらいの血の塊が出てきました。
だめだろうなと思っていましたが、実際に命になるはずだったものを見てしまうと気持ちがとても沈みます。
また帰ってきてね、と伝えました。
まだまだ初期の初期流産ですし、この時期は染色体異常で元々生きられない命なのもわかってるし、自然排出もしたので気持ちを切り替えて次にも進みやすいことも理解しています。が、やはりメンタルはやられます…。
久々に見た陽性、ずっと高温期も安定していたのに…。
同じような経験された方、すぐに気持ちは切り替えられましたか?
また、私のような場合は化学流産になるのでしようか?

コメント

はじめてのママリ🔰

胎嚢がはっきり確認できてないので化学流産ですね。化学流産は生理と同じですが、それでもメンタルやられますよね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生にはなんとも言えないねーと言われたのでやはりはっきり胎嚢確認できていないですし化学流産ですかね。
    生理と同じとよく聞きますが陣痛並の生理痛で焦りました笑

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師してますが胎嚢!と断定できなかったなら化学流産ですね。けど際どいですよね、それが胎嚢だったかもしれないし。。
    私も化学流産経験ありますが生理より痛いし出血多かったです😭

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産科の看護師さんなのですね!お世話になっております!笑
    なるほど、断定できなければ化学流産なのですね。
    化学流産かそうじゃないかで医学的な流産カウントが変わるからどうなんだろうと思っていましたが、カウントされなさそうですね。ありがとうございます。
    はじめてのママリ🔰さんもだったのですね。普段生理痛重くないのに動けないレベルでびっくりしました😭

• 9月10日
もふち

体調は大丈夫でしょうか。
今年の年始に2回目の妊娠の子を流産しました。6週になった日に出血が始まり、数日後に血の塊が出て流産となりました。
出血が始まる数日前の年末にも少量の出血があったので、その時に病院に行きエコーをしたら本当に小さい胎嚢のようなものが確認できたため、化学流産とはならなかったみたいです。はじめてのママリ🔰さんが病院で見たのが胎嚢であれば、化学流産ではないのかなと思います。
私はしばらくは気持ちが切り替えられませんでした。上の子の相手をし、息子が寝たら涙が出てくる、というのが毎日でした。つわり症状もしばらく続いたので余計に受け入れられませんでした。夫も心配だったのか、この期間はずっと早めに帰ってきて、支えてくれました。それがなければ私は壊れていた気がします。
完全に流産の診断がついたのは私は8週目の頃でした。お腹の中からもう完全にいなくなったんだと数値で見てはじめて受け止めることができました。そこから少しずつ気持ちを切り替えられるようになりました。今でもあの子のことを思い出すと涙は出てきますが、それだけお腹に来てくれた我が子に愛情を持てていた証拠だと自分を誇らしく思います。
まだまだ心身共にお辛いかと思いますが、いずれ気持ちが落ち着く時が来るかと思います。どうぞその時が早くきますように願っております。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉ありがとうございます。もふちさんは6週から8週まで不安な期間を過ごされたことと思います。
    私は1時間ほど激痛で苦しんだ後、血の塊が出た後はゆるい生理痛のような痛みのみでもう体調は落ち着いてきました。
    先ほど自然排出されたものを見た際は胎盤のミニチュア版みたいなものだったので、あれが胎嚢だったのかなと思っています。
    やはりなかなかすぐに気持ちは切り替えられませんよね…。
    今はお腹の中にいるうちに一瞬だけでもエコーで見れてよかったなと思いはじめています。少しずつ自分の中で受け入れていこうと思います。
    温かいお言葉ありがとうございました。
    もふちさんも妊娠中とのことで、どうかお身体ご自愛くださいね。

• 9月10日
ikd

私も土曜日に流産してしまいました。5週目で胎嚢確認ができたところでの急展開で、まだ気持ちの整理はつきません。

気持ちの切り替えはできないものの、行動だけでもっと妊活に良さそうなことを始めることにしました。

いまは、心身ともに休めたほうが次に繋がると思いますので、ともにがんばりましょー✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日…お辛かったですね😢
    胎嚢確認できた後だったとのことですし、ショックですよね…。
    なるほど。温活とかですかね?

たしかに今は休む時期ですよね。一旦次のタイミングまでは全部忘れてゆっくりしたいなーと思います。
    ikdさんもお身体無理せずにです!

• 9月10日