※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家での生活について相談です。光熱費の負担やお金の管理に不満があり、帰りたくない気持ちが強い。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

疲れきっているので否定的な回答はやめて欲しいです。
相談と愚痴です。

義実家に旦那と私と7ヶ月の息子で住んでいます
義実家の方に義弟と義父も住んでいましたが、義両親が別れて義母と義弟、旦那と私と息子で今は住んでいます

最初義実家に住む時に、義母から、私の親の前でも「ローンは気にせず、光熱費と水道代を折半で」という話になっていました
5月に義両親が別れても今まで通り同じ金額を払っていたのですが、ふと疑問に思いました。
光熱費と水道代を折半でと言うのに、3万円を私らが払っていました

実母にも相談しましたが、光熱費と水道代で6万も行く?(折半で3万)という話になり、何回か光熱費と水道代の明細を見せて欲しいと伝えても見せてくれませんでした。

離婚した為、自動的に家のローンに回されてるのかなとかも思いましたが、最初に話してた内容では「ローンは気にしなくていい」という話だったのでモヤモヤしてました。

ちなみに義両親は、義父の不倫が原因なので去年から離婚をする予定でいました。
私からしたら、ローンは気にしなくていいと最初話してきて、最初から離婚する気でいたならこれはおかしいと思いました。
旦那にも話しても、「前は離婚してなかったからローンは気にしなくていいと言ったけど、今は離婚して状況が変わったからローンも払えってことでしょ」と言われ、だったら離婚した時にそう私に話すべきでは?って思ったんです

私は今実家にしばらくいるし、旦那も長距離運送なので帰ってくる日が限られてるので、水道代や光熱費は今までより少ないと思い、3万の半分でいいですよねって話しました。
ちなみに義母も先月3万の半分(1.5万)でいいと話してきました。
そしたら今日旦那に聞いたら2万と言われ、もう押すように1.5万でいいですよね?と聞いたら、義母もイライラしてるんでしょうね。「まぁいよ」と連絡してきました。

私からしたら、お金の管理してるのは私ちゃんだとか義母も言うのに、お金の話にいざなれば私抜きで話を進める、大事なことは言わない、明細も詳しい割り振りも教えない義母がどうかと思っています。

10月の終わりまで実家にいる予定でしたが、正直義実家に帰りたくないです。

同じような境遇の方とかいましたらおしえてください。

コメント

はじめてのママリ

旦那さんはなんだかんだ母親が心配なのでお金のことに対してまぁいいじゃんってなっていると思います!
何とかして、明細書を確認しましょう!
お金のことはきちんとしたいですよね🥶

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の母親だから心配なのはわかるんですけど、なんか話してくと私の味方というかお義母さんの肩を持つような感じがたまに出て、嫌になります🥲
    光熱費は多分明細書じゃなく携帯なのかもしれないんですけど、水道代の明細書はたまに捨ててるんですよ。
    もうイビリとかよりお金関係の方がモヤモヤもするし怒れます😭

    • 9月10日