※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャイアン
子育て・グッズ

おっぱいをあげるタイミングについて悩んでいます。最近、赤ちゃんがすぐに飲みたがるようになり、母乳不足か甘えかわからなくなりました。他の見分け方や経験を教えてください。

おっぱいをあげるタイミングについて質問させてください。

生後2ヶ月の男の子を完全母乳で育ててます。
おっぱいをあげる時の見分け方を、
・前の授乳時間が2〜3時間前
・口をパクパクさせてる
でやってたんですが、ここ最近おっぱいをあげてもすぐ口をパクパクさせてます。
今もかれこれ1時間半くらいずっとおっぱいあげてます。

生後1ヶ月も、欲しいだけあげるようにとは言われましたが、
甘えてるだけなのか、母乳不足なのかわからなくなってきました…
こんな経験ある方、もしくはおっぱいをあげる見分け方が他もあるよって方、教えてください!

コメント

生後3ヶ月くらいまでそんな時もありました、、なんか今日一日中おっぱいあげてるなーみたいな、、
体重が減ってなければ大丈夫ですよ。
欲しいだけあげても母乳の場合は無限に出るわけではないのであげすぎはないです( ´∀`)

• ジャイアン

ジャイアン

一日中あげることもあるんですね……
    今までこんなことなかったのでとまどいました:;(∩´﹏`∩);:
    体重はしっかり量ってはないんですが、
    一昨日くらいに大人の体重計で一緒に量ったらそこそこ増えてたので大丈夫ですよね。
    コメントありがとうございます!

• 4月19日
ジャイアン

すみません間違えました!
生後1ヶ月半の男の子を育ててます!

マンタ

パクパクしてましたー!そしてその後指しゃぶりに移行…
授乳は3時間間隔で、片乳5分ずつ、くわえるだけで飲んでないなーというところで切り上げ、ギャン泣きしなければ飲ませてなかったです💦

• ジャイアン

ジャイアン

まさにそうなんです!指しゃぶりもするようになりました。
    授乳間隔、授乳時間も同じです!
    泣いてなければあげなくていいかな…と思って飲ませなかったこともあって、
    やっぱりあげた方がよかったんじゃないかとか思ってたんですが、
    飲ませないという選択も間違いじゃないってわかってとっても安心しました。

• 4月19日
ニッカ

うちも一日中おっぱい出してるような日々でした。

母乳が起動にのっていなかったり、赤ちゃんが量を飲めないからすぐにお腹空いちゃうという事もあったり、うまく寝れなくて甘えているとか、様々だと思います。

私は夜にぐずる事が多かったのでミルクあげちゃってました。すると満たされるのか泣き止み寝てくれました。

しばらくはそんな感じだと思いますが、成長するにつれて間隔は空いてくるし、母乳も起動にのってきて吹き出すようになるので、そしたらこっちのものです。
大変だけれど今だけと思って赤ちゃんが求めるだけおっぱいあげてください(*^^*)

また、赤ちゃんの泣き声の聞き分け方もあります。検索すると出てきます(^^)
それでおっぱいなのかオムツなのか、暑い寒い、お腹が不快、など聞き分けてました。

• ジャイアン

ジャイアン

量が飲めなかったり甘えてたり、色々ですよね。
    私の場合夜は寝てくれてて日中だけずっとパクパクしてるのでまだマシな方かもしれません…
    夜の愚図りしんどいですよね:;(∩´﹏`∩);:
    欲しいだけあげてみようと思います。

泣き声の聞き分け方、調べてみました!
    まだいまいちピンとこないんですが、息子の声と調べたものと比べてみようと思います(*^^*)

• 4月20日
しおりんママ

私も最初の1ヶ月は、1日乳出してる気がして、滅入っていました。
飲ませると途中で寝てしまい、またすぐお腹空いて泣き始めて、の繰り返しでしたょ。

3時間空くことなんて無かったので、泣いて、オムツ、抱っこ、それでもダメなら授乳、とやっていました。それが1時間に1回の事もしばしば…

うちは今2ヶ月半ですが、飲み方も段々上手くなりますし、少しづつリズムが付いてきました。

• ジャイアン

ジャイアン

雨の日とかは特にぐずって口パクパクしてました。
    ずっとおっぱい出してるのってしんどいですよね…
    しおりんママさんの赤ちゃんのように、うちもはやくおっぱいのリズムがついてくれることを願うばかりです(´ . .̫ . `)

• 4月20日
いちか

うちも起きているときはすぐにぐずぐずしたり、ぱくぱくしたりします(>_<)
直前の授乳であんまり飲まなかったなって時はあげますが、やっぱり少なくとも2時間は空けるようにしてます。
口ぱくぱくも指で口をちょんちょんしみて、その反応のぱくぱくが一生懸命ぱくぱくじゃないとお腹空いてるぱくぱくじゃないなと判断してます。

あまり回答になってなくてすみません(^^;

• ジャイアン

ジャイアン

やっぱり口パクパクで判断するのがいいんですかね。
    うちもそうです…ご機嫌なのは10分とかくらいだけで、あとはぐずったりパクパクしてます。
    ままりんさんも1ヶ月のあかちゃんがいらっしゃるんですね。
    一緒に頑張りましょうね!

とんでもないです、コメントありがとうございます!

• 4月20日
りよ

もうすぐ3ヶ月になりますが、言われてみればうちもそれくらいの時〜この間までよくパクパクして泣いてました😵
けどいくら母乳は好きなだけあげていいと言われてても飲みが浅くならないか、授乳間隔があかなくなったら、とか思うと不安だったので前回の授乳から2時間あいてたり、泣き方が酷い時だけあげてました😵💧泣かせてると義母や義祖母にオッパイやったら?って言われるのストレスでしたが😞
だいたいうちは寝ぐずりで、抱っこしてたら寝ます。なので口さみしいだけだったのかなぁと。今では手をくわえたりしてます!
言われてみて、最近そのパクパク減ったなぁと思いました!

• ジャイアン

ジャイアン

おっぱいあげたら?と言われる時の気持ち…すごくわかります!
    お腹減ってるからじゃないと思ってるのに、他の人からそう言われるのストレスですよね…
    私の場合、知ったような事言わないで!って思っちゃいます(´ . .̫ . `)
    パクパクって減っていくんですね!
    たしかにおっぱいくわえたらそのままストンと寝ることもあるので、口さみしいからパクパクってことありますよね。

• 4月20日
あお

うちもおっぱい離すと大泣きしたり指っすったりぱくぱくしてます。
母乳足りてないのかな?ておもいましたがあやすとすぐ泣きやみます。
逆にお腹が減っているとあやしても泣き止まないので様子みてます。
2ヶ月はいってから泣き方が甘えている時とお腹空いてる時に差が出てきました✨

• ジャイアン

ジャイアン

まだまだ泣き分け方が全然わからなくて……
    はやくsさんのようにわかりたいです!(;_;)
    あやして泣き止む時と、
    あやしても泣き止まなくておっぱいくわえさせたらすぐスコンと寝るときとあって、赤ちゃんによって様々ですよね。

• 4月20日
  • あお

あお

2ヶ月なるとだんだんわかってくるとおもいますよ♡
    いろいろ試してみて赤ちゃんが落ち着けばそれでいいと思います!!
    何が正しいとか分からないことなので試行錯誤して見たらいいと思いますよ♡

• 4月21日