※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘様が子宮頚がんワクチンを受けることになり、副作用について情報を知りたいです。接種経験者や医療機関の方、副作用について教えてください。

中高生の子宮頚がんワクチンについて

高1の娘がいます。
子宮頚がんワクチンの副作用が心配で
まだ接種させていませんでした。

ですが娘本人が副作用について考えた上で接種したいと
言ってきたので9月下旬に1回目の予約を入れました。

娘様、またはご本人が子宮頚がんワクチンを打たれた方、副作用はどのような感じでしたか。

ワクチン接種をしている医療機関等で働かれている方、
副作用の状況など教えていただけますと幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

昔打ちましたが特に副作用なかったです。ちょうど接種始まった頃に中高生で、副作用どうのこうの言われる前だったのでみんな打ってましたが周りでも聞きませんでした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの方も含め副作用が無かったのですね、ネットを見てるとよくない情報が多く不安でした💦
    実際打った方のご意見貴重です。
    ありがとうございます。

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ワクチンの副作用がどーのこーの言って騒いでるのは日本だけ、だから子宮頸がんが世界に比べて突出してる、世界はみんな受けてるから防げてるのに!と婦人科医が力説していましたよ。
娘まだ1歳ですが中1くらいで受けさせたいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ワクチンの副作用で騒いでるのは日本だけなのですね、
    知らなかったです。
    1歳の娘さんの将来の接種のこともきちんと考えており素晴らしいです。
    気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私が子宮頸がんというか子宮高度異形成で精密検査になって、その婦人科医に目の前で力説されたので…。
    娘には絶対打たせよう!って思いました☺️

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

ちょうど打った年に副反応のニュースがではじめました。
ですが私の周りで酷い副反応が出た話は聞いたことないです😊

筋肉注射なので腕が少し痛い(次の日だけ上がりずらい)程度でしたよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね、
    周りの方にいらっしゃらないのですね、
    テレビやネットで見てしまうからマイナスな気持ちになってましたが、少し安心しました。
    ありがとうございます😉

    • 9月10日
はじめてのママリ🔰

私も中学生?くらいに打ちました。
インフルの時みたいに翌日腕が痛いくらいでした🥺

副反応なんてどのワクチンでも出る人は出ますし、市販の薬でもよっぽど相性が悪いと副反応の一つや二つあると思います。
ニュースで報道されたがゆえに敏感になっている人が多いなと感じますが、ワクチンの副反応でどうにかなるより子宮頚がんのリスクの方が高そうなので私は娘たちにも打たせるつもりです🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    中学生の時に打たれたんですね!
    私もニュースなどで敏感になってしまった1人です😭
    マイナスなイメージしかなかったのでしが
    おっしゃる通り副作用より癌のリスクが怖いですよね、
    娘さんにも打たせる予定なのですね✨
    ありがとうございました😊

    • 9月10日
れれれれ

子宮頸がんワクチン、打たずに頸がんになった人がいます。
若かったので、進行も早かったですね。

副作用は刺した部位の発赤、腫脹ぐらいですが、人によってなので、他にもある方はいらっしゃると思います。

打たないで、公費期間のがすと自費で2-3万かかる薬ですし、性行為の経験がないうちに打った方がいいとも薬によってはいわれています。娘さん自身がどうするか考えたほうがいいです。
今はジェンダーがいろんな方がいるので海外では男性でも打つことを勧めているぐらいです。