※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
家族・旦那

実母と姉が仲が悪く、自分がその間に板挟みになって疲れています。同じような状況の方いますか?

あまり同じような状況の方いないと思うんですが、、
実母と姉が仲が悪く、自分がその間に板挟みになってる方いますか?
長年私がそうなんですが正直母も姉もどっちもどっちだなーと思うし、お互いの話を聞いててそこはそうじゃないのに…とどちらにも言いたいけどまたごちゃごちゃになってもめんどいし…なので聞くことに徹してるんですが疲れます

コメント

ママリ

今は落ち着きましたが、うちもそんな時期がありましたー!
特に姉家族が帰省すると日々喧嘩して、近くに住んでる私のところへ母が愚痴を吐きにいたり、泣きついてきたりしてました😅
姉も姉で気が強く、母も強情だし、、でどっちもどっちだな、と思って同じようにはいはい、、と聞いてるだけでした。
流石に母親がストレスで体調崩した時には姉に話したりしましたが😂
完全板挟みでしたよ!
めっちゃ疲れますよね😓
こっちに言われても、、ってなりますが、家族だから放っておけないですよね💦

• ねこ

ねこ

そうなんですよー😭
    家族だから放っておけない。。
    我が家も同じで姉が気が強い!!
    私も姉はこわいです笑
    母はどこに怒りスイッチがあるのかいまだにわからず、急に怒ったりするのでこれまためんどうで😩
    母と姉は何年間か絶縁状態のときがあってその後和解はしたもののまだギクシャクしてる感じで😩
    うちは私が県外にいるので年に一回帰省するんですがこの帰省期間はめちゃくちゃどっちにも気を遣います🤮
    離れててもどちらとも連絡は取るので愚痴を聞いたりで…。
    めんどくさいです。。
    子供同士を遊ばせたいのでもうちょっと帰省したいけど気を遣うのでかえれないです

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

愚痴言われても、言われた方がグッと胸に留めとかないとまたもめますよね💦
    いい大人なんだから、お互いちょっと気を遣えば済む話なのに、、

年に一回だとちょっと寂しい気もしますね😓でも帰省のたびに気疲れするのも大変、、
    間に入れる人が他にもいてたらいいんですけどね💦

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

母と姉、お互いが相手を怒らせたらめんどうだからと気を遣ってギクシャクしてます😩
    他に姉弟がいたらよかったんですがふたり姉妹…
    父親は立場的に母の方が強いので強く言えずで。絶縁中は父も困ってました💦
    母と姉の間にできたわだかまりは今後もなくなることはないだろうなぁと思います😔
    ママリさんのところはもういまは落ち着いてるとのことですが仲良くしてる感じでしょうか?

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦
    一度もめてしまうと、今後ももめたことがどうしても脳裏をよぎるので、なかなか難しいですね😓
    でもねこさんがいなければお母さんとお姉さん、絶縁のままだったかもですし、、間はこれからも取り持っていくしかないですかねぇ、、🤔
    お父さんも大変だったでしょうね😥

うちは姉が遠方に住んでて、年に2、3回会う程度なので、それぐらいだともめることもなくなりました😂
    あと、姉家族が裕福になったこと、子どもが大きくなって手がかからなくなってきたこと、それで気持ちも穏やかになった部分もあります 笑
    お金ないと心も荒むみたいです、、

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

あーーめちゃくちゃよくわかりますー
    うちの姉も絶縁状態から和解したときはちょうど家を買ったり給料アップのタイミングだったからか、心に余裕がありました💦
    たしかにお金ないと心が荒むようです笑
    いまは仕事が多忙でそれで余裕がないのかなと思いますがいろいろ詮索すると私にもキレかねないので言えずです🤮

まだ近くに住んでいない分関わりは少ないですがこれからもどちらの肩を持つこともせずちょうど中間で間を取り持つのがいいのかなと思ってます😮‍💨
    ただ最近は年老いてきた母親を見るとつい母親の肩を持ってしまってます💦

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

やっぱりお金ですよね、、笑
    父親も、あいつが丸くなったのは金があるからだ、と言ってます😂
    それなら詮索しない方がいいですね!
    何か言ってきたときだけ相手して、そっとしておきましょう、、関係ないことでも当たられかねないです😅

わかりますわかります!
    あくまでも中立ですけど、母に同意求められたら同意して、姉に同意求められたらそうかな〜って流してました 笑

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

姉は母のことをブツブツ言う割に子供たちが具合悪くて学校休んでるときは子供たちのお世話を母に頼んでて😩そんなに母のこと嫌ならそういうときだけ頼るんじゃないよ!と思います😔まぁ、本人には言えませんが笑
    つい愚痴言っちゃってすみません😣

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

うちも同じです🙄
    散々ひどいこと言ったりしてるのに、困ったら頼るんかい!ってなります。うちなんて母に遠方なんで来いって言ってますよ、、
    そういうことがあるから、普段から人には親切にすべきだと習わなかったのかと思います 笑

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

それでもママリさんのお母さまはちゃんと遠方のお姉さまのところまで行くんですよね😭
    うちの母も何かあったら姉のことを助けてます。
    もうお互いにいい年だし仲良くできないもんかなぁ…と思いますね😔
    一度、亀裂が入ったら元通りは難しいです

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

それでも行きますね、、姉のためじゃなく孫のために行ってる!と言ってます 笑

家族なんだからわだかまりも目を瞑ってまた仲良くしてほしいですよね😣

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

どこにも吐き出せない愚痴を聞いていただいてありがとうございました😭
    夫に話すとまたその話しか…とうんざりしてて、かといって誰かに話せるかといったら話せないしで悶々としてました

• 9月10日
  • ママリ

ママリ

いえいえ💦
    旦那さんはそうなりますよね😓
    少しでも気持ち晴れてたら嬉しいです😣

• 9月10日