※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くー
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の首がまだすわらず、寝返りはするものの心配しています。同じ経験の方いますか?

もうすぐ5ヶ月になる息子なんですが、まだ首がすわりません。
ゆっくりさん、とは思っても健常児で、5ヶ月で首がすわらないって普通のことなんでしょうか?それとも障害がある可能性が高いんでしょうか。

首がすわっていないので、再検診になるのも面倒に思い3.4ヶ月検診は延期してもらっていて今週行きます、、、が結局首すわらずその日を迎えそうです😅

なんか問題ありなのかなと思っていたら、2週間前くらいに突然、寝返りはするようになりました。
首がすわってないのでそのまま突っ伏してしまうこともしばしばありますが、顔上げてる時はあります。

見た感じでは低緊張とも思えないですが、縦抱きは支えが必要で、腕を引き上げても頭はついてこないです。

同じような方いませんか?
娘は3ヶ月半で首もすわり寝返りもして早かったので、参考になるどころか、それが普通だと思ってたので今とても心配に思ってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも下の子5ヶ月くらいでシャキッとした感じします。一応4ヶ月検診(4ヶ月後半ごろ)は
ギリギリOKもらいました😂
寝返りは5ヶ月すぎてからでしたね。
でもなんかそのあと早くて1歳前には走ってましたw

• くー

くー

5ヶ月中にすわりましたか?✨️
    歩き出すのが早いなら、色々なことが遅くても全てが遅いってわけじゃないんですね。
    姉弟でも個人差ありすぎて戸惑います🥹

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月で急に、ある時から
    引き起こしで頭着いてくるようになりましたね🤔
    ほんとに急にです。前日まで全然だったのに。やる気の問題もあるんですかねぇ…
    ハイハイ、つかまり立ち、ひとりタッチも早かったですよ!
    ほんとに遅かったのは、首座りと寝返りだけでした笑

• 9月10日
  • くー

くー

わー励みになります🥺
    あと1週間で5ヶ月になりますが✨️
    寝返りも突然だったので、わかります!ママリさんに続けますように(>人<;)

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月検診で引っかかって経過観察になったので、5ヶ月ですわらないのは普通ではなく遅めにはなるかもです。

• くー

くー

そうなんですね😭
    経過観察の後どれくらいで首しっかりしましたか?

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月中でしたけど6ヶ月ギリギリでした💦医師によると頭が大きかったそうです😅

• 9月10日
  • くー

くー

なるほど🤔うちもその道を辿りそうですw
    体細くてww頭デカイみたいな感じなので😂😂😂

• 9月10日
ママリ

うちも息子が来週で5ヶ月になりますが、まだ不安定です💦
先週受けた4ヶ月検診ではあともう少しって所かな〜と言われました。

BCGを受ける時に再チェックされますが、特に発達が遅れてるとも言われず4ヶ月検診はクリアでしたよ🙆‍♀️

向き癖があると首もすわりづらいと言われました🥹

うちも上の娘は早くて、このくらいの時にはもうずり這いし始めてたので、不安になるの分かります😥

• くー

くー

うちも来週で5ヶ月です💦
    思うに、ママリさんと一緒です、ただ単に、ちょっと遅めなだけで特に問題があるとは思えなくて💦
    あまり心配せず、4ヶ月検診行ってきます🥺ありがとうございます!

娘ちゃんも一緒なんですね、共感してくださる方がいてとても嬉しく思いました🥹🥹🥹🥹🥹

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

首すわりが遅いのは心配になりますよね💦
知り合いの子は半年すぎても首が完全にすわらず、大きな病院で受診、検査して予後不良の難病だったので、半年くらいまで待って完全でなければ専門の外来を受診された方が良いかと思います!