※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

混合育児中の1ヶ月の赤ちゃん、母乳後にミルク不要で満足。完母への移行経験を聞きたい。

混合→完母になった方。
経験談聞きたいです。

私は今、混合で育てています。
生後1ヶ月になったばかりです。
授乳間隔は全くあかず、2時間おきに授乳しています。

授乳で変化したことといえば、母乳を片方5分ずつ飲ませたあと、ミルクを欲しがらずにそのまま寝てしまったり、母乳後にあまり泣いたりしません。
なので、哺乳瓶洗うのもめんどくさいし、寝てるなら無理に起こしてミルクをあげずに、そのまま寝かしてます。
母乳後にご機嫌で起きていれば、ミルクを足さずそのまま遊ばせています。
そして、2時間後にまた腹ペコで泣きます。

↑そんなこんなで、1日にミルクを与えない授乳がほんの数回ですが、増えてきました。

混合から完母になった方は、こんな感じで母乳後に満足してミルクを足さなくても済む‥気付くと完母に‥といった流れでしたか?

ゆくゆくは、完母、もしくは母乳メインの混合で育てたいです。

コメント

みかん

そんな感じで完母になりました😊
母乳量増やす為、乳腺炎防止のためにミルクを1週間ほどあげていなかったら哺乳瓶拒否になりました💦

ことり

1ヶ月検診までは体重の増えのこともあり混合で、その後は徐々に完母です!2〜3ヶ月くらいまで夜はミルク追加した方が寝る時間長かったので寝る前だけ足してて、そのうち哺乳瓶拒否になったのでそのまま完母になりました。

はじめてのママリ🔰

ゆくゆくは完母希望でしたら今のままで良いと思います✨

わたしも最初は洗い物めんどくさかったのと母乳の軌道にのりたかったので、いっぱい寝てくれ!の気持ちをこめて寝る前だけミルク足してました。
ですがミルク足したら吐き戻しがあったり、自分で絞った時に結構ピューっとでてたので産後2週間たたずでミルクは辞めました。

ミルクより腹持ち悪いので今みたいに頻回になりますよね💦

1ヶ月検診はありましたか?そこで体重測定があるの思うので助産師さんがミルク足した方が良いとか教えてくださると思います🍼

Ohana

そんな感じで、哺乳瓶拒否になり完母になりました!

もし大変じゃなければ、時々搾母乳を哺乳瓶であげて、哺乳瓶に慣れさせておくと後々楽かもです🥺