※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

中古マンションは2月に決まっても、すぐに住めるものか悩んでいます。物件数が少なく、動きがないため、今決めるか冬まで待つか迷っています。

中古マンションは購入後1ヶ月で住めるものでしょうか?

子供が来年から小学生で、学区を変えたく中古マンションを探していますが物件数が少なく、動きがありません。
賃貸も同様にありません。
1月〜3月が物件が多いと見ましたが、2月に決まったとしてすぐに住めるものでしょうか?
今ある中で決めるか冬まで待つか悩んでいます。。

コメント

🌸

賃貸は冬に出てくる物件はほとんどが退去予定なのですぐに住めません。
2月に決まっても退去するのは3月だと実際に住めるのは4月とかざらです。
購入の方がリフォームして綺麗な状態で売りに出すので空室になってることが多いです。
やはり時期的なものだと思います💦

• ままり

ままり

ほとんど退去予定なんですね💦
    今までゆっくり探すことがほとんどで、気にしたことがありませんでした😂
    購入の方は確かにリフォームして綺麗な状態な物件が多いです!

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

中古マンションを先月購入(引き渡し)して、今月から住みます!

リフォームをする予定とかでない限り、購入後1ヶ月で住むのは可能ですよ😊
最低限必要なのは、ハウスクリーニングと必要な家具の調達、エアコン取り付け、そして引っ越しです。
段取りよくやれば2週間とかでも全部できます🙌ただ、1〜3月は引っ越しシーズンで引っ越し屋さんも忙しいと思うので、引っ越し日時が完全にお任せ(都合がいい日時を選べない)とかになると思いますが💦

• ままり

ままり

中古マンションを購入されたばかりなんですね👏
    なるほど、リフォームされていなければハウスクリーニングは購入側になるのですね。
    確かに引っ越しシーズンと被ると大変そうです💦

• 9月10日
ママリ

すぐ引き渡してもらえるかと、リフォームの度合いによると思います。

最速でローンが通って売買後すぐ引き渡し、新しめの物件でクリーニングだけでOKとかならいけるかもですが。

水回りや床などフルリフォームすると1ヶ月半以上とかかかりますし、それ以前の見積もりにもそれなりに日数かかります。

または引っ越し先が決まっていれば、申告すれば新しい小学校に入学できると思いますので(送迎は入りますが)、多少引っ越しが4月以降にずれ込んでも大丈夫だとは思います。

• ままり

ままり

フルリフォームで1ヶ月半もかかるんですね💦
    リノベーションも考えていましたがもっと慌ただしくなりそうです😅
    行かせたい小学校は徒歩圏内で近いのでなんとかなりそうな気がしてきました。詳しくありがとうございます😊

• 9月10日