※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

家探しについて相談です。幼稚園の友達が通う小学校に行くか、新しい学区の学校に行くか迷っています。万が一理想の家が見つからない場合は、学区のマンションやアパートを考えています。不動産屋かネットで探すべきか、いつから家探しを始めるべきかアドバイスをお願いします。

家探しについて質問です🙋🏻‍♀️

※現在実家で同居しているのですが、上の子が小学校に上がるのを機に実家を出ようと思っています!
実家のままでもいいのですが、上の子の学区の小学校だと各学年1クラスしかない小規模な学校なので相当の理由がないと学区変更はできないと思うので、引っ越したいと思っています!

※現在年中なので、2025年12月〜2月あたりには家を見つけたいと思っています!

今迷っている事を箇条書きします✏️

◻︎現在通っている幼稚園のお友達が多く通う小学校に行くべきか。
→理由としては、せっかくお友達も出来たので出来ればそのまま小学校に上がれればな〜と思っています。
ですが、その学区にいい!って思える家があるから分からない事です💦
実際通っていた幼稚園とは全然違う学区の小学校に行ったよ!って方いますか???
知ってるママ友が小学校に居てくれた方が私は安心します🥺
何か苦労した事とかあったら教えてください🙏🏻

◻︎引っ越す事に変わりはないと思うのですが、万が一いい!って思える家が見つからなかった場合、行きたい学区のマンションかアパート借りるべきでしょうか??

◻︎家探しをするなら直接不動産屋に行った方がいいのか、ネットで探すべきか

◻︎いつから家探しをするべきか

アドバイス頂けると嬉しいです🥹🙏🏻✨

コメント

ままり

通ってた幼稚園から誰も行かない小学校に入学しましたよ。
ちなみに上の子は転校です。

そもそも同じ幼稚園でも小学校は20くらいに分散するし、仲良くしてた子も私立小や国立小に行った子もいます。

小学校行ったらママ友とつるむようなこともないので不便もないです。
わからないことがあれば学校に聞くので困りません。
結局上の子がいないママ友なら「どうなんだろうねー」で終わっちゃいますから…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあ、あまり不便はないんですね🥹
    小学校に上がると親同士で関わる事が多いイメージなくて不安でしたが、不便じゃないなら色々と幅広く家探しできるので安心しました🥹

    • 9月10日