※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子供3人はきつい状況ですか?旦那は4人欲しいと言っています。

みなさん、この状況で子供3人はきついと思いますか?
旦那(35歳)年収550万陸上自衛官の曹です。
私(26歳)は専業主婦3年目で、子供は2歳と1歳の子がいます。
旦那がいつ転勤になるのかわからないのと子供がまだ小さい年子なのであと数年は、無職の予定です。

貯金は夫婦の全てかき集めて1000万くらい。
田舎に住んでおり車は普通車と軽の2台持ちです。
毎月家賃補助が27000円でておりマイホームの予定はなく、賃貸予定です。

この状況で子供3人はきついと思いますか?💦
旦那は、4人は欲しいと言っています💦

コメント

はじめてのママリ🔰

キツイと思います、奥さんが働かないと子ども2人でもキツイと思います…
しかも自衛官は定年早いですし。

はじめてのママリ🔰

わたしなら2人でもきついと考えてしまいます😅

はじめてのママリ🔰

年収550万くらいの時から子ども3人いましたが、地方なのもあり全然生活できてました😊

今は旦那の年収600万ちょい、私も少し前からちょっとだけ働いていますが、それまで10年以上ずーっと専業主婦でした😌

やれるかやれないかで言うとやれます🤔
貯金は月2万ちょっとくらいしかできてませんでしたが、旅行は近間ですが年1で行ったりしてましたよ😊
何を重視するかによってやれるかどうか変わってきますが、贅沢せず身の丈に合った生活するなら大丈夫では?と思いますよ🤔

はじめてのママリ🔰

いざとなればどちらかの実家で同居が可能、そうでなくても将来的に家を相続する予定ならいけそうに思います🤔
今と昔で物価は違いますが、私が同じくらいの年収の父と専業主婦母の元で生まれていて、3人兄弟です。祖父母と同居でした。
旦那さんは今後年収は上がるでしょうし、3人目も無理ではないと思いますが…
けど、両方実家がないとか既に兄弟が同居してるとかなら、将来の定年退職後の家賃はどうするのかなどキツそうに思います💦
あと、実家が太くないと4人はさすがにやめた方がいいと思います😨

てんまま

他の方と同じく、2人が限界かなぁという印象があります…!
3人目どうしてもとなると、その前にフルタイムで勤めてしっかり産休育休確保、奥さまもバリバリ稼げなきゃかな、と思いました…!

はじめてのママリ🔰

年収550万で子ども3人目はキツイと思いますよ💦
奥さんもフルタイム復帰して、同じくらいの収入がないとやっていけないと思いますね💦

チョッピー

きついなぁって思います。
その状態でどれくらい学資とか積立保険とかニーサとか株とか、資産になるものをやられていて貯蓄も小学校の間に増やせているかだと思いますが…
幼稚園でも、3年行かせると無償化でも制服や雑費、入園費用とかで1人100万くらいはかかってます。それプラス1人一つくらいは習い事させたとしても幼稚園の間だけで30万
3人で400万は生活費とは別に出ていきます💦
小学校上がれば外食も宿泊も大人の半分はかかりますし、、食べる量も増えるので💧どのレベルを考えているのかだと思いますが…我が家ではその年収では4人はありえないです。

はじめてのママリ🔰

どうしても4人欲しいなら、中卒で自衛隊に入り子供に働いてもらう、高校卒業後(全て公立)にすぐに働いてもらうなら大丈夫ではないでしょうか? 子供にはお金をかけない、最低限育てるだけならできると思います…日本なので😅

はじめてのママリ🔰

余裕な生活はできないけど、生活水準上げないで、質素に生活するなら生活はできると思います。カツカツだとは思います。どこにお金かけるかですね〜💦

はじめてのママリ🔰

田舎住み世帯年収1000万近くで子ども3人いますが、毎月少し貯金出来るかどうかぐらいです💦
子どもがもっと大きくなったらキツいだろうなあという感じです😭

ままりりん

子供の習い事は無しとか、教育にお金かける気ないならいけると思います!

むーむー

キツイというか、無理だと思います
とりあえず上の子2人が幼稚園いくようになって何年かしたら考えたらいいと思います
ちなみに幼稚園いくようになるとちょっとかかるようになって小学校、中学校と進学するたびに生活費も学費もアップしていきますよ