※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅、土地探しを除いて、間取りや壁紙や外構などを決めるのにどれくらいかかりましたか🥹?

注文住宅、土地探しを除いて、間取りや壁紙や外構などを決めるのにどれくらいかかりましたか🥹?

コメント

はじめてのママリ🔰

初めての住宅展示場訪問から8ヶ月くらいかけて打ち合わせしたと思います。
でもうちは色々な工程で悩むことなくすんなり決めてきた方ですが

妊娠出産が絡んだので
打ち合わせ頻度はゆっくりだったと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちも妊娠出産が途中絡むので同じような方からのコメント助かります💦
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お身体優先にお大事に!
    うちは契約などの部分は全て旦那に投げました。
    さすがに色味とかデザインとか選ぶ作業は参加しました…美味しいとこどりですね…笑

• 9月10日
はな

土地決まって、ハウスメーカー決まってからってことですよね。
本格的な打ち合わせ始まってから着工合意まで5ヶ月〜6ヶ月、打ち合わせ16回でした。
会社によってはクロスなどの打ち合わせは着工してからというところもあるみたいですが、うちは着工合意のときに一通り打ち合わせ終わってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですそうです!
    具体的に教えていただき助かります🙏
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 9月10日
はじめてのママリ🔰

HMと契約して担当連れて去年2月に土地契約をしました。まだ畑の状態の12軒の分譲地だったので土地の工事が半年近くかかり8月着工、それまでの期間毎週のように打ち合わせしました!
うちは土地が完成するまで時間があったので沢山打ち合わせできましたが、メーカーによっては回数制限あったり期間が決まってたりでわりと急かすところ多いと聞きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    なるほど…土地の工事もけっこう時間かかるのですね。うちは今建っている中古の家を取り壊してからになるので、うちもけっこうかかるかもしれません。

打ち合わせの回数制限とかもあるのですね!知りませんでした。。
    とても参考になりました!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月10日