※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
家族・旦那

実母(実父)の法事(○回忌)に行かない理由を教えてください。

実母(実父)が亡くなっていて、実母(実父)の法事(○回忌)に行かない方、いますか?
良かったら、その理由(事情)もコメントで教えて下さい。

コメント

みー

実父の一回忌の法事は喘息で行けませんでした😣

ままり

実父のお葬式以外参加していません。
車で3時間かかるので、日帰りが難しい事と、
母が「一人参加する毎にお寺にお金かかるし、アホらしいからええわ。一人で行ってくるね。」との事です💦💦
お坊さんが知人でいつも馴れ馴れしく、あること無いこと周りにベラベラ話されるのも嫌なので参加していません💦💦

ママリ

実父の十三回忌は行きませんでした。理由は遠いからです(新幹線4時間くらいの距離)。
それまでは母と相談して連休にかかるように法事の予定組んでもらってたから行ってましたが、もう十三回忌だし、帰ってこなくていいよーと言われてそうした感じです😅

ももん

皆さん、回答ありがとうございました!

すず

実父の一周忌に行けませんでした。
子供は生後半年でしたが、実母が無理して来なくて良いよと言ってくれたのでそうしました。遠方なので💦

• ももん

ももん

回答ありがとうございました!

• 9月11日