※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パートナーが家事や育児を手伝わず、緊急時にもサポートがない状況で不安を感じています。将来に不安を感じ、子供たちを心配しています。今後の進め方について相談したいです。

専業主婦です。

だれにも相談できないので呟かせてください。

パートナーとこれからやっていくのに限界を感じております。
わたしが働いてないとは言えほとんど家事、育児を手伝ってくれません。
パートナーが休みの日も何もかも私が色々するというのが当たり前になり
何か言ってくれたらやるのにとはいうものの何もしてくれません。

わたしが、体調が良くて元気なら全然問題ないのですが

先日、わたしが倒れて救急車で運ばれても入院になるかもというときにも
駆けつけてくれず、仕事があるから抜け出せない。
子供たちもみれないと言われました。

子供達は、幸いわたしの母と祖母がみてくれてたので助かりましたが
もし誰もおらず見てくれる人もいない、わたしが万が一何かあったとき
子供達はどうなるのかと心配と、いろいろと情けなくなりました。所詮は他人なんだと…わたしはいいとして、子供たちを心配する訳でもなく仕事優先。

結局入院もせず帰って自宅療養になり、安静にと言われたもののたかが急性胃腸炎だからと甘くみてるのか
ご飯ないの? と一言。
そこから一気にサーっと冷めていきました。

そしていま、子供が熱を出して辛いから病院へ行こうってなって
旦那は休みだったので連れて行ってもらおうと思ったら
洗濯とかあるし無理だといわれました。

わたしからすると、は?となりました。
わたしは運転できないので歩いて連れて行かざるおえず
下にはまだ0歳の子もいます。

自分は休みで免許もあり、運転もできるのにたかが洗濯だけなのに

まだ暑い中、熱がありしんどい子を歩かせていかせるのか?!
結局、歩いて小児科へ連れて行き、原因がわからず経過見することになり帰りも迎えにきてくれず歩いて帰りました。

そんな人と今後も一緒にいることの意味がわからなくなりました。

母と祖母は高齢で疾患もあり子供達を長時間みるのは辛いのに見ててくれました。

2人の子がおり育てていくにも不安があり貯金もなく
重いっ切って別れるともいえずなんとも言えない日々が続いてます。
今後どうしていったらいいでしょうか…

コメント

ぶどう

大変でしたね💦今、体調はどうですか?
疲れて、体力もいつも不安定じゃないですか?
辛いですね😭

私も専業主婦で、旦那も似た感じです。
離婚したら、金銭面で大変だし、子供のお父さん奪うんじゃないか…とか、苦しいですよね。だからなかなか踏ん切りつかないですよね。
もう、どちらもメリットデメリットあるし、どうしたらいいか、分からないですよね。
ただ、読む限りでは、旦那さんといたほうが、離婚後のデメリットよりまだ苦しくないかもしれないですよ。
1人になると、倒れたら、普通に同じ状況プラスお金ないですし。
期待しないことですよね😂
子供がある程度大きくなれば、大変さは和らぐし、そのときに、離婚考えて、働いたりとかしてみてはいかがでしょうか。
私、最近旦那が少しずつ変わってきました。
仕事が忙しいと、余裕もなくなりますし、今は腹くくるしかないかなあ?と、個人的には思いました。

みみみ

もう、居ないものと思って(これが結構難しいが)生活をして、私はシングル!頑張る‼︎と心に決めて、とりあえず別れず、働くのはどうでしょうか?
保育園事情もあるとは思いますが、まず働けばお金も入ってきますので、離婚資金になりますし。

たぬ

うちは夫と口をほぼ聞きません。虚しくなり辛い時もありますが、金銭的に私の稼ぎのみではきついのと実家が頼れないからそういう生活をしています。
離婚について考えて相談にも行きましたが、離婚って滅茶苦茶大変だな。と痛感して現在に至ります。他の方もおっしゃっておりますが、経済的な見通しをある程度立ててから離婚しないと親の援助がない限り貰えるお金も案外少なく、結構苦しいと思います。

はじめてのママリ

悲しいですね。
旦那さんにとって家族って何なのでしょうか。妻が倒れて救急車で搬送されてるのに心配しない。子どもが熱出してるのに言い訳ばかり。
なぜ家族になったのか疑問ですね。
ただ、今すぐ離婚は難しく現実的ではないです。ATMと割り切り、職を探して準備しておきましょう。

🩰

私も今年の11月から仕事復帰しますが今も働いていたことも 、ほとんど全部自分一人でしてました 。家事育児子供の体調が悪い時は私が病院へ連れて行ってます 。その生活が2年続いてます 。1人目生まれてから半年後に体調不良で私は入院した時も毎日電話でどうしたらいいか分からないうるさい無理とグチグチ電話してきて今日退院できないのかと1時間に1回聞いてこられました 。旦那は朝5:00仕事行き終わるのは22:00で帰ってきてからは永遠にケータイ見るだけです 。ご飯を温めるのもお茶を入れるのも仕事の服を洗い干すのも食器を洗うのも私です 。旦那のことに対しては期待しない 、気にしない 、空気 、居ないもの居ても無視をする!これが大切です!